両宮殿とも日本語の音声ガイドつきですから、ガイドは足かせになりませんか?

サンスーシー宮殿、ツェツィーリエンホーフ宮殿ともに何度か行っています。
最新は今年の6月。両宮殿とも予約なしで行きました。

サンスーシーは12時半ごろチケット売り場に行きましたら40分後の13時10分のチケットが取れました。その後はずらりと空いていましたし、1時間に何本もツアーは出ていますので、そんなに待つことはないと思います。

サンスーシー、ツェツィーリエンホーフ両宮殿の共通チケットは19ユーロ。それに撮影料が5ユーロ?くらい(任意)、両宮殿共通で使えますので、なくさないように。

また日本語の音声ガイドが付いていますので、日本語ガイドを依頼すると後悔するかもしれませんよ。
自由に散策したい、ここはもっとじっくり見たいと思った時ガイドは足かせになりませんか。

ただ、ツェツィーリエンホーフ宮殿は、ポツダム会議で戦後処理の話し合いが行われたところ、日本にも深く関係してきますので、事前にポツダム会議などを検索したり、wikiなどプリントして持って行くと、より深く理解できると思います。

ツェツィーリエンホーフ宮殿は予約はいりません。混んでいませんのですぐ入れます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント