レポート

子供と過ごすミュンヘン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

こんにちは!
先日、子連れでドイツのミュンヘンへ行ってきました。
旅程の半分は、家族3名が次々と病気にかかりホテルで過ごす羽目になりましたが、数少ない訪問場所の中で気に入った場所を幾つかご紹介します。

1.ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
  ミュンヘンから電車で1時間半のドイツアルプス。
  電車は一時間おきに出ていて、ラッシュアワーでなければ込まない  とのことでした。ゆったりとした丘陵にはのんびり草を食む馬や羊  がいて、その先に雪に覆われたぎざぎざの山をのぞみ、とても美し  い風景です。あっという間の一時間半でした。
  ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅のプラットホームから連絡通  路まではエレベータもエスカレータもありません。荷物用のベルト  コンベアのようなものはありました。スキー客用でしょうか。

その後、登山鉄道に乗り30分弱でアイブ湖へ。この電車は15から30  分置きに出発しているようです。ここの鉄道の方はとても親切で、  ベビーカーでの乗り降りを率先して手伝ってくれました。

アイブ湖畔にはアイブゼーホテルがあり、ここのバルコニーでラン  チビュッフェ(14.5ユーロ)をいただきました。眺めもサービスも良  かったです。(ここのトイレにはオムツ交換台あり!)

頂上のツークシュピッツェまでロープウエイがでているので、お子  様連れでも手軽に行けそうです。私は一人幼児二人を連れていたの  で断念しましたが。
  頂上まで行かずとも、アイブ湖畔が一周できるハイキングコースが  あったので、それも気持ちのいい散歩になると思います。

2.ドイツ博物館 
  噂どおり、実物大の飛行機やら船やらが沢山あって、実際に触れた  り乗ったりできるので子供は大満足。地下には幼児専用のスペース  があり、消防車、様々な楽器、水を使っての実験コーナー、大きな  レゴブロックで遊べるコーナーなど盛り沢山。子供用トイレ、おむ  つ交換台、ランチのとれるスペースなどもあり。濡れる可能性大な  ので、着替えを持っていくことをお勧めします。
  ここは他の美術館の閉まる月曜日も開いています。  
  中央駅付近からは18番のトラムでいくのが通常の行き方のようで  すが、現在線路の修復工事中で運転しておらず、地下鉄Sラインで   Isartorまで行き、そこから歩きました。進行方向前側の出口から出  ればすぐです。

3.旧植物園
  中央駅の裏にある静かな公園です。子供の遊具のある公園が隣にあ  りました!便利な立地ですし、花を眺めてゆっくりするのもいいで   すよ。ほんとは英国庭園にも足を伸ばしたかったのですが、天気と  体調に恵まれませんでした。

ミュンヘンの街の中は、やはり戦後に建てられた建物が多いようで、あまり深い印象は受けませんでしたが、郊外の方は建物、自然の風景とも素敵でした。

旅行前アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/11 00:33

ご無事でなによりです

まずまず楽しまれた様でなによりでした。次回はアルプ湖一周ハイキン

グとツークシュピッツですね! 子供さんと、一緒に/別々に、楽しむ

ならクラブ◎ッド(地中海ク◎ブ)という手もありますよ。滞在型にな

りますが。小生は日本国内(北海道と沖縄)しか利用したがありません

が、なにせ発祥の地がフランスなのでそちらには施設が結構多い見たいです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

明後日からはモンサンミシェルへ

ミュンヘンは主人の仕事について行った旅行だったので(ホテル代がタダになるので)、ほとんど昼夜を問わず私と子供二人での行動で、行動範囲が限られましたが、明後日からの旅行はバケーションとしていくので、もう少し楽しめるかなと期待しています。

現在住んでいる、ブリュッセルから車で南下します。クリスマスには車でフランス北東部のストラスブールまで行っているので、今度は北西部ですが同じ位の時間(お昼休憩除いて5時間くらい)の移動を予定しています。こちらの会社の同僚にはなぜに暖かい地中海へ飛ばずにまだ寒い北フランスの海などみに行くのかと不思議がられましたが、いくら飛行機で2時間余りと行っても、子連れだと車の旅行の方が楽でいいです。ミュンヘン空港は大混雑でしたし、子供を抱えて時間に追われて走るのはほとほと疲れます。(旅行は若い身軽なうちに沢山しておくべきでしょうね)

これが当分最後のヨーロッパ旅行になると思います。
    この6ヶ月のベルギー滞在中、我が家としては10年分位に相当する旅行をしてしまいました。EU加盟国同士、ビザなしで車で数時間、というのはちょっと隣の県へ行ってくるみたいな気軽さですよね。借金してでも行かぬわけには!というわけで、いろいろ回りました。ほとんどがベルギー国内でしたが。でも、いくら近隣といっても足を踏み入れると人も街の雰囲気もそれぞれ別の顔があって、面白いものだと思いました。

今月末にはアメリカへ帰国します。いつの日かお金が貯まって、子供がもう少し大きくなった暁には、クラブメッドのキッズクラブを利用してビーチでゆっくりしてみたいですね。(ちょっと子育て疲れ気味。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子供と過ごすミュンヘン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン

旅行前アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
    ・・・・Bitte・・・。

そうか、カルシファ様

ぐーてんあーべんと!少しは役に立ったようで、良いミュンヘン旅行だったようで嬉しいです。

行けるときに行くのが家族旅行、子どもが大きくなると予定が合わず、3泊4日の韓国しか行けなくなりますヨ(本当はその日程なら、私としては台湾か香港で屋台か本場の中華か点心を食べたいのだけれど、「力」関係でまけてしまうのです)!

• いいね! 0
    • コメント 0件