サンヴィセンテ岬

必訪地は1か所を除いて抑えているので一部修正だけでいいかと。
旅程にないのは欧州大陸西南端のサンヴィセンテ岬で、小説深夜特急の舞台です。垂直に落ち込む断崖が果てしなく続き、まさに欧州大陸がここで終わり、大西洋が広がる、地の涯てです。
後でロカ岬に行くとがっかりするかも知れないので必ず先に行ってください。
具体的には4日目のエヴォラを泊とし、5日目にそこから城壁の街ラゴスへ。ホテルに荷物を置き、バスでサンヴィセンテ岬まで往復がいいかと。
または岬手前の街ザクレス泊でもいいかと。
よって、4日目以降は1日ずつずれることに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/10/07 19:16

ロカ岬より先に行くなら

リスボン観光は後にして、1日目にすぐ南下して、ラゴスへ行ったほうがいいですかねえ?

でも、そうすると、2、3日目が土、日になるので、ラゴスからの直通バスはないようです。ラゴスからバスでサグレスへ行って、さらにバスでサン・ヴィセンテ岬へということになります。

検討してみます。またご相談させてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直通バスで行きたいなら先にリスボン周辺を回り、南下がいいかも

>ラゴスからバスでサグレスへ行って、さらにバスでサン・ヴィセンテ岬へということになります。

別にそれでもいいかと思います。
    私もそうしたかと。サグレスからはタクシーだったかも知れませんが。
    直行バスに乗りたければ、先にロカ岬、オビドス、ナザレなどを周遊してから南下するといいかと。
    他の方もおっしゃっているようにホテルはラゴスのほうがいいかも。
    余り知られていませんが、城壁に囲まれた素敵な街です。

スイスで氷河急行の前にベルニナ急行に乗ると、氷河急行がイマイチに思えます。
    逆ならどちらもすばらしく思えるのに。
    それと同じでサンヴィセンテ岬の前にロカ岬に行くとどちらもすばらしいでしょう。
    別の旅行ならいいのですが、同じ旅で似たような風景2か所に行くときは順序を考慮したほうがいいかも知れません。

• 18/10/07 18:36

ラゴスに1泊でもしていただきたい

マルコさんのおっしゃる通り、サンビセンテ岬の荒々しさに感動します。ロカ岬は証明書発行の建物とカモンイスの石碑しか無いですが、ロマンチックな詩には魅せられます。ラゴスからサンビセンテまで2往復ぐらいバス便があったと思いますが、時間帯が悪くサグレスから徒歩で行きました。サグレスにホテルは3軒ぐらいあったと思いますが、是非ラゴスに泊まっていただきたいです。リアス式の美しい海岸線が5Kmぐらい続き、観光局のパンフの景色が見れます。またホテルもラゴスの方が安いです。
    また、リスボンからラゴスへはレデエクスプレスのセッテリオスバスターミナルからの出発便がおすすめです。ターミナルを出ると直ぐに、古代ローマの水道橋の下をくぐります。進行方向の右手に座ると写真が取れますが、あまりに大きいので首が痛くなるほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/07 19:25

バスの便はよくないようですね

リスボン着後、すぐラゴスに移動、1泊してサン・ヴィセンテ岬を見てから、またリスボンに戻る、その後は予定通り回る・・・となると、ポルトOUTがいいということになりますねえ。リスボンOUTは無駄ですよねえ。

検討してみます。またご相談させてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件