Q&A

北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、私は今回初めて個人旅行しますが、
北欧4カ国を3ヶ月でまわるのに、鉄道パスに悩んでいます。
スカンレイルパスを利用しようと考えましたが、
期間設定が短期間な為、適していません。
ユーレイルパスしかないでしょうか。

■ルート
フィンランド(ヘルシンキ)↓
スウェーデン(ストックホルム)↓
ノルウェー(ノールカップ)↓
デンマーク(コペンハーゲン)

アドバイスお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

こんにちは.YHにとまれば大体2500円程度におちつくと思います.食事は外食すると1食1000円程度です.僕は2か月ほとんど自炊でした.スーパーで買って自炊すれば一日平均1000円位でしょうか.

約2か月滞在し,すべて込み込みで約23万円でした.(航空券は別です)僕はかなりきりつめてこの金額ですので,(北欧は何度かきてるので土産類はほとんどかってません,目的はオーロラの観測&撮影がメインでしたので)ガツガツあそんでSCANRAILPASSが使えない場所(NORWAY北部,LOFOTEN,FINLAND北部など)を旅行すると金額ははねあがります.

まぁ,高い安いは人によって感じかたはちがうと思いますが,<何でも高い>というのは事実です...

まぁこんな場所ですが僕は東欧をまわった後また秋にオーロラを求めて再びFINLANDへ戻ります.そのときにはFINRAILPASSで旅行するつもりです.ちなみにNORWAYは他の3国よりも抜群に高いのでNORWAYメインで旅行すればもちろんもっともっとよさんははねあがります.でも,良いところです.たのしんできてください.北欧は広いのでゆっくりまわることをお勧めします.また なにか ありましたら どうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は北欧4カ国を5日で観光しました。

やちんさん、こんにちわ。

他の人からもレスが付いてますが、
    もともと北欧を3ヶ月も回る意味があるか、
    そこが問題です。

僕は、北欧4カ国を5日で観光しました。
    その実例は、こちらにあります。

「北欧早回り旅行」
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm#scan

これでも、ちゃんと、
    コペンハーゲンで人魚姫を見て、
    オスロを歩いて、ミルダル、フロム、ソグネフィヨルド、ベルゲンへ行って、
    ストックホルムを見物して、
    バルト海をシリアラインで渡って、きれいな港を見て、
    ヘルシンキを歩いて見て回って、
    シリアラインでもどってくる。
    と、ポイントは押さえてますよ。

ですから、短期留学でもするのでない限り、
    3か月は長すぎます。

また、パスというものは、
    もともと「短期間で移動の連続」のためのものです。
    3ヶ月ならば、パスは買わないでその都度買った方がいいでしょう。

また、現地にはパスの効かないバスや船があるものです。

つまり、3ヶ月も北欧にいるなら、
    パスは全く買わないほうがいいです。

または、北欧旅行をやめて、全ヨーロッパ旅行にするか、
    どちらかですね。

でも、もっと根本的なことを書くと、
    3か月あるならば、中南米に行った方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/19 22:46

北欧早周り旅行見ました。

返信遅くなりすみません。
    アドバイスありがとうございます。

鉄道旅行の魅力を感じました。
    パスを使っていろんな国に行きたいのですが、
    今回は北欧の自然を感じてゆっくり過ごしたいのです。

みどりのくつしたさんのように、いろんな国をまわるのも
    とても素敵で憧れます。
    お金があれば・・・。
    またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

こんにちは.この間まで北欧旅行してました.約2か月位でHELSINKI を あとにしていまは ESTONIA にいます.ほかの方もかいておられるようにやはり scanrail pass 2枚かうか,もしくは1枚だけ日本で買って2か月の時点でまだあと1か月旅行したい!というのであれば,現地でかってもいいとおもいます.

人それぞれだと思いますが,(一応北欧好きですが,それでも)あまりの物価の高さにだんだん辟易してくる可能性もあると思います.もちろん予算をかなり多めに予定しているのであればあまりきにはならないとは思いますが..
    現地でかうSCANRAIl PASS(えきのまど口で買えます)5日,15日と2種類でたしか期限は1か月だったきがします.(確かでなくすいません)
    もしくは国別のパスもあります.(DENMARKはあったかどうかわかりませんが..)NORWAY,SWEDEN,FINLANDはそれぞれ国べつのパスがあります.

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/
    このサイトでねだんを確認してみてください.21にち連続のものはきにいった町があってもゆっくりできないというデメリットがあるきがしてつかったことはありません.3か月旅するのであればかなりゆっくりとまわってもほぼいきたいところはいけると思います.(僕は2か月で行きたい所はすべて行き,そして<せつやく>に疲れHELSINKIを去りました.

確実に90日まわるのなら2枚かうのがいいのかもしれません.が個人てきには2か月めの時点できめるのがいいかなと.現地でもSCANRAILPASSはかえますので.  これから良い季節になりますのでたのしんできてください.長々とすいませんでした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/19 23:28

返信遅くなりました

こんばんは。

見たいところもたくさんあり、なるべくゆっくりと北欧4カ国を
    旅行したいと思っています。
    使い方によってはデメリットもでてくるので
    しっかりと予定をたてた方がいいですね。

皆さんのレスにもあるのですが、物価の高さが気になります。
    るかしぇんこさんは約2ヶ月滞在されてたみたいですが
    どのくらいかかりましたか?
    失礼でなければ大体の予算を教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/10 17:50

Re: 北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

私は北欧は何回かに別けて行きましたのでパスは使わず、答えにならず申し訳ありません。
    大雑把な感想になりますが、4カ国を3ヶ月間回ると物価が余り安くないので費用はどれくらいかかるのか野次馬的な関心があります。

ちなみに私は最初阪急の4カ国ツアー、ついで真冬のアイスランド、真冬のグリーンランド、
    5月にスカンジナビア北極圏への鉄道旅行(X2000など)現地でで切符を買って行きました。
    何れもコペンハーゲンまで空路でそこを拠点に鉄道、船(シリアライン)飛行機を使いました。

なおユーレイルパスを使う場合、私でしたら3ヶ月あれば北欧だけでなくほかの多くの国へも行くでしょう。実際そのようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/10 18:45

EAVOさん、早速ありがとうございます。

そうなんですよね、ユーレイルパスを北欧内だけで使用するのは
    もったいなく思っていました。

だったらバルト3国にも・・・と思っていましたが、ユーレイルパスが使えないようで・・・。

予算についてはユースホステル頼りでしたが、改めて考えさせられました。やっぱり、物価の高い北欧では予定している金額よりかかるということですね。
    旅程を練り直そうかと思います。
    非常に参考になりました。
    どうもありがとうございました。