Q&A

ユトレヒトとザーンセスカンス

公開日 : 2005年07月15日
最終更新 :

ユトレヒトとザーンセスカンスにそれぞれ行く予定です。

ユトレヒトはブルーナ好きという事もあり、1日ゆっくり
すごす予定ですが(デ・ハール城にも行くつもりです)、
ザーンセスカンスはどの位の時間を見ておけばいいのか、
いまいちわかりません。風車のある風景や木靴工場、
チーズ工場など、魅力的な見所があると思いますが、半日
ザーンセスカンスですごした後、アムステルダムに戻って
中心部の散策やクルーズをするのはハードでしょうか?

また、クルーズを一度はしたいと思っていますが、アムス
テルダムとザーンセスカンスではどちらがお勧めですか?

どちらかというと自然があってのんびりした風景が好きな
自分ですが、クルーズで楽しむにはアムステルダムの方が
建物とか色々あって良いのでしょうか?

どなたか実際にクルーズされた方、また、ユトレヒトや
ザーンセスカンスに行かれた方、情報をください。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/07/27 08:02

    Re: ユトレヒトとザーンセスカンス

    私は今年の春にユトレヒトとザーンセスカンスへ
    行ってきました。

    まずザーンセスカンスは、アムステルダムから電車で
    15分程度で行くことができます。とても小さな村なので、
    半日観光でも十分です。

    ザーンセスカンスの木靴やチーズ工場はこじんまりと
    していて、そんなに時間をかけて見る所ではないので、
    散策を楽しんだ後に、アムステルダムに戻って観光する
    ことは問題ないと思います。

    クルーズは絶対アムステルダムがオススメです。
    運河からしか見ることができない風景が楽しめますよ。
    夜は「キャンドルクルーズ」というクルーズが
    出ているので、暗くなってからのアムステルダムの
    街並みを楽しむこともできます。

    ユトレヒトはアムステルダムから電車で30分で
    行くことができます。ユトレヒトは見所(オルゴール
    博物館やドム教会など)がたくさんありますし、
    お土産だけではなく、雑貨や洋服などのかわいい
    店があるので絶対オススメです。

    ユトレヒトに「ナインチェ広場」があるので、
    行ってみてはどうでしょうか?見逃してしまうくらい
    とても小さな公園ですが、(グレーの)ミッフィ像も
    あります。行った時に写真を撮っていたのは、
    私ぐらいでした(笑)。

    オランダ旅行楽しんできてくださいね!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/27 09:33

    Re^2: ユトレヒトとザーンセスカンス

    レスありがとうございます。
    春に行って来られたんですね。

    参考にさせて頂き、プランを立てたいと思います。

    ザーンセスカンスはアムステルダムの観光と組み合わせ、
    ユトレヒトは1日かけてゆっくり観光する予定です。
    ミッフィー像はかなり小さい(薄い?)と聞きましたが、
    私も写真はしっかりとってくるつもりです。

    雑貨や洋服のかわいいお店があるのは初耳です。
    その国らしい雑貨が見つかるといいな、と思います。
    1日あるので、ゆっくり見られそうです。

    クルーズはやはりアムステルダムですね。
    日本からでも予約出来るような事が書いてありますが、
    逆に現地で乗りたい時にすぐ乗れるものでしょうか?

  • 05/07/18 07:50

    Utrecht

    ユトレヒトにすんでます。
    まちのちゅうしんはとってもいいかんじです。
    ぜひ、たのしんでください。
    なにかききたいことがあればどうぞ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/15 22:00

    ザーンセスカンス

    木靴工場では、ミッフィーの木靴のキーフォルダーが売っています。
    片方だけだと2ユーロ、両方で3ユーロだったと思います。

    ザーンセスカンスの対岸にある博物館も良かったです。
    年配の女性二人が家の中を案内してくれました。
    昔の家を見ることができます
    Honig Breethuis
    http://www.honigbreethuis.nl/

    ユトレヒト
    ・ミッフィー像は薄くてびっくりしました。
    ・Theo Blomのミッフィー缶、オランダ観光局でも紹介されてますが、
     行った時は売切れでミッフィー型クッキーしかなくて残念でした。


    ロッテルダムの海洋博物館からエラスムス橋に行く途中の歩道に
    「Walk of Fame」があり、有名人の手形、足形がたくさん見れます。
    その中にブルーナさんの手形もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/20 13:36

    ミッフィーのクッキー

    レスありがとうございます。

    ザーンセスカンスは半日見ておけば大丈夫そうですね。

    ユトレヒトはブルーナの町だから、じっくり見たいです。
    ミッフィー缶が売り切れなんて事もあるんですね、、
    そこでしかないミッフィーグッズを買いたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザーンセスカンス

    ユトレヒトは未訪ですので、ザーンセスカンスについて。

    ここは二度行きましたが、いずれも他の土地と絡めてでした。

    二度目は今年五月でした。
    午前中アムステルダムで国立博物館をゆっくり見学した後、お昼過ぎに訪れました。

    敷地内にあるレストランでパンケーキの食事をとった後、ぶらぶらと見学しながら、粉引きの風車の内部見学、チーズ工場のデモ見学、木靴工場のデモ見学と一通りこなし、最後に最初のレストランでお茶がてらトイレ休憩をして、都合4時間くらいだったでしょうか。三歳を含む三人の子連れなので、身軽な方よりは余分な時間がかかっていると思います。

    ということで、アムステルダム観光をその前(ないし後)に入れるというのも、交通手段しだいでしょうが、ゴッホ美術館訪問だとかあまり無理しなければ不可能ではないと思います。

    ただ、一つ注意すべきは、チーズ工場と木靴工場のデモはOn demandかもしれないということです。

    今回はたまたま両方とも館内に入ったときに丁度日本人団体客がデモを見ているところに遭遇したため、横から見ることができましたが、前回訪問したときはいずれも見ることができませんでした。

    ところで、もうご覧になっているかもしれませんが…
    http://www.holland.or.jp/nbt/holland.text.top.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/15 20:15

    私も、ザーンセスカンス、半日でした。

    トベロラカシさんと同じです。
    私も昼過ぎから夕方まで、風車見に行きましたが、時間的には、ちょうど良かったですね。

    それよりも最寄り駅、コーフザーンダイクからのことが、注意。
    この駅は無人駅で、ホームに切符の販売機があります。
    よく分からないけど、小銭があったので、自販機で切符が買えました。


    電車がアムステルダム駅に近づいた頃、検察が来ました。
    切符を持ってて良かったと、ホッとしましたね。


    隣りのボックスの人は切符が無いのか、言葉は分からなかったけど、車掌とモメてました。
    そして電車がアムステルダム中央駅に到着したけど、ドアは開けられませんでした。
    ホームに警官が、我々のドアの前に数人来て、やっとドアが開けられました。


    怖いというか、違反に対する処置は、日本とは違うなーと、実感。