18/10/20 08:55

空路でしょう(実際の中身は違うのでご注意を)

›お金は多少かかっても
なら空路と言いたいのですが、実はこちら。

500ユーロ程度で専用車が使えます。
/www.granadadirect.com/transporte/taxis-granada/
Tarifas aproximadas de taxi de Granada a las ciudades fuera de la provincia de Granada
Madrid: 450-540 €
決して街で交渉しないこと。帰りの料金を上乗せされます。

でも、新婚旅行ならそのようなものには金を掛けず、ホテルに金を掛けましょう。もしフライトも準備していなかったら、上級クラスでイベリア半島上陸でしょう。。

空路ですが、グラナダ空港は必ずしも近くないし、フライトもそう多くはありません。国内線とは言え、前後(特に前)の空き時間が生じるので、バスのほうが楽である場合も多いのです。スペインもバスも結構スリルがありますよ(日本ではあり得ない運転をする)。

ALSAで4時間半から最大でも6時間、価格は2名でNormalが38ユーロ、Premiumが80〜90ユーロです。長いので上のクラス(バス)の方がおススメです。かなり充実しています。移動時間が選べるのは、出発地や目的地での行動にも合わせられる利点があります。

空路は、イベリアで(子会社のAirNostrum)、
700 1015 1425 1735 2050があり、65分で着きますが、GRXまで行くのが2時間前で、MADで降りて荷物回収し中心地まで行くのに60分から120分程度掛かるので、結局バスと変わりないのです。ただし、バスは基本的に縛り付けられた状態が5時間、飛行機は1時間で済みます。
Básicaが’一人200ユーロ前後、
Óptimaがプラス16ユーロですが、
Equipaje en bodega No incluido
Selección de asiento De pagoが最低料金の条件なので、価格に目を奪われるとエライ目にあいます。16ユーロを惜しんではいけません。これだけ出すのであれば、車手配も夢物語ではないことがわかりますよね。

最後がRenfe、工事は続く、、、、でして、
例えば、

Trayecto 1 BUS 88113 GRANADA ANTEQUERA SANTA ANA 09.40 11.00
Trayecto 2 AVE 02113 ANTEQUERA SANTA ANA MADRID-PUERTA DE ATOCHA 11.23 13.40
なので、半分がバスです。しかも前者はモノクラスなので、AVEをグレードアップしたければ別々購入とかで馬鹿げてしまうことになってしまいます。

価格は、最低クラス(バスが最低クラスのみなので)で一人30ユーロから。時間も乗り換えもあるので、どちらが良いかは人次第でしょう。バスの5時間は辛いとみればこちらも悪くないし、5時間話が尽きないのなら全く問題ないでしょう。

多分、バスかRenfeかの選択になると思います。ALSAのプレミアムかな???

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    とても詳しく沢山の情報をいただきありがとうございます!
    空路より、陸路のほうが良さそうですね。
    バスかRenfe、とても迷うところですが問題なくチケットが購入できればせっかくなのでAVEに乗りたいな、と思っています。事前に予約できるサイトがあれば安心して乗れそうなので、検討してみようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件