スペインはAVEが一番快適です。

スペインは実はヨーロッパで最も高速列車網が発達している国ですので、基本、全部AVEで移動がいいですよ。

日本国内でも新幹線移動が一般的なように。列車代行バスは1時間ちょっと。あとはANEで2時間20分ほど。
ずっとマドリまでバスでいくより、高速列車に乗り換えたほうが賢明でしょう。

以前は土日も車内食が出ていて便利だったのですが。

グラナダ~マドリのAVE新線開通が遅れたため、逆廻りでマドリまで行く在来線特急も出るようですが、5時間半もかかり、それよりはるかに速いバス+AVEも新線開通まで走ると思うのですが、詳しくは分かりません。


主要駅には1等専用待合室があり、飲み物などがいただけます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント