Q&A

許願樹(願望樹)について教えてください

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

初めまして。来週から香港へ行きます。香港はまだ2度目のビギナーですが、今回は新界の方まで足を伸ばそうと思っています。以前、旅番組で林村の願望樹(今では許願樹)について放映されたのを見て興味を持ち、女性にとっては是非『乙女の願い』をオレンジに託したく・・・色々と調べていたのですが、肝心の許願樹の枝が折れてオレンジが投げられないという噂を聞きました。『地球の歩き方』を読んだり、このサイトでも検索してみましたが、その話についての内容はありませんでした。折角の機会なので挑戦はしたいです。香港在住の方や最近許願樹に行かれた方で真相を知っている方いませんか?良かったら情報を頂きたく宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 林村許願樹

    桜美さん、こんにちは。
    もう出発なさってしまいましたでしょうか?

    古い情報で申し訳ないのですが、3年前の旧正月後に林村に行きました。
    許願樹は2本あります。[恋愛]用と[健康]用です。
    折れたのは[恋愛]用の木です。
    横に枝が広がった大きな木なので「いつか折れるだろうな」と思っていました。

    現在、折れた木のほうにはミカンは投げられないようです。
    [健康]用の木は周りにやぐら(?)が組んであったりしたので今でも大丈夫じゃないかと思いますが、実際はわかりません。

    太和站からバスでそんなに遠くないのでためしに行ってみてもいいかも?!
    or
    ほかに見所がないのでわざわざ行かなくてもいいんじゃない?!木が復活してからお参りしたほうが効き目がありますよ、きっと☆

    ↑どちらとも言えます(^_^;)

    お気を付けて☆
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/19 11:21

    情報ありがとうございます

    こんにちは、なっきぃ~☆さん。レスありがとうございます.
    まだ日本ですよ!いよいよ明後日に出発します。
    祈願樹について、今になって情報を頂けるとは夢にも思っていませんでした。やはり祈願樹は日本人が行く香港の観光地としては未だに知名度がない場所なので、
    情報量も少なく(以前、東京・有楽町にある香港観光協会まで行って聞いたのですが、「投げられるかわからない」と言われました。)
    取り敢えずはオレンジを投げられなくても木の前で写真だけは・・・と思っていました。
    健康祈願の木を期待して行ってくるつもりです。
    本当は「恋愛祈願」をしたいのですが・・・勿論「夫婦生活が美味くいきますように」ですよ!
    今回は1日かけて新界を周るつもりで、西貢でお昼を食べて沙田の街をぶらぶらし大埔に行く予定です。
    大埔では市場や鉄道博物館(夫の希望)に立ち寄ります。
    情報ありがとうございました。

  • 06/04/11 15:16

    Re: 許願樹

    去年の2月の話ですね。
    中国語ですが
    http://zh.wikipedia.org/wiki/譫玲搗險ア鬘俶ィケ

    現地の人の情報によると、
    枝が折れただけ(とはいえ老木なので、けっこうな太さらしいですが)なので、願掛け自体はできるようです。
    止められないのが現状かも?
    あと、折れたのは5代目の木なので、
    6代目もでてくるのでは?
    とのことでした。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 22:14

    ありがとうございました

    Yong様
    早速に情報を頂き感謝しています。
    『維基百科』を拝見させて頂きました。(中国語は難しかったです)
    怪我人も出たようですね。
    日本なら即刻営業(拝観?)中止になりそうですが、
    さすがは香港ですね。
    今回、願掛けができる事は、私にとって嬉しく思います。
    滞在中に是非行きたいと思います。
    貴重な情報本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件