退会ユーザ @*******
18/10/27 00:57

いっそ国ごとに決めさせるとか?

何だかその方が良いかもと勝手ながら思い始めました。
そもそもこの制度は緯度が高い国なら意味がありますが、それほど高くない南欧では大して意味がないと思うのです。ましてや日本をや。
たしかルクセンブルクはEU非加盟国でした?足並み揃わなそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: いっそ国ごとに決めさせるとか?

日本に出張中のMuumilaaksoです。フィンランドに戻れば冬時間になっているはずなので、今回の夏→冬時間は体験しないことになります。(笑)

実際のところ、国ごとに決めることになったと思ったのですが、違うでしょうか。このところニュースを見ていないので…。

フィンランドでは、冬時間選択が優勢で私もその方がいいと思います。ただ、その場合切り替えがなくなるのが半年後になるのでしょうね。

国ごとに決めた場合、現在のCETがまだらな時間帯になったら、それはそれで不便かなあとも思います。特に国境と関係ないように町が続いているようなところはたくさんありますからね。

まあ、廃止という全体の方向性は歓迎できるものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/10/27 16:39

ドイツのニュースでは国ごとに選べるとなっていました

横から失礼します。

ドイツのネットニュースを検索した限りでは、国ごとに夏時間、冬時間を選ぶ様になるとの事でしたが、その場合隣り合う国々の時間が異なるモザイク状になるのは避けたいというのがEUの考えという事と理解しています。

またドイツ国内でもどちらを選ぶかは意見の相違がある様です。
    ただこのアンケートは当然ですが、何処の国でも全国民の意見ではなく、ドイツ・オーストリアの回答率が20%前後で一番多かったはずです。 英国では回答率その物がかなり低かったはず。(うる覚えです)

個人的にはモザイク状は旅行者にとり困る事態なので避けて欲しい。 経済界もその考えの様です。

• EU

ルクセンブルグはEUに入っています。オランダ、ベルギーと合わせてベネルクス三国です。
    オランダはドイツと国堺ですから、ここで1時間違うとまた困りますわ。
    まあ、経済的にもいつも揉め事が絶えないEU諸国です。どうなりますやら。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件