燕京ビール

これはエアチャイナの飛行機の中で飲みました。 燕京というのは水滸伝とかにも出てくるので、 北京のことだと知ってます。 帰りの飛行機では客室乗務員さんが封を切らずにくれたので、その缶はうちにもって帰りましたが、 前飲んだことがあるので、 たぶんLAの中華マーケットかなんかで売っているのでしょう。

そのレストラン(というか外売の店といった感じ)で 出てきたビール大瓶をもってきてくれて、その瓶のまま飲めというからグラスもってきてくれと頼むと、 ないといってスープ皿持ってきた! そのビール室温だったけど、 飛行機のビールも室温。 帰りの飛行機では氷を入れて飲んだ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/11/01 23:40

    スープ皿ビール

    このビールもうご存じでしたか。失礼しました。
    ラガータイプより濃いものではないでしょうか。エールタイプかどうか記憶がはっきりしませんが、これなら室温が良いと思います。
    コップがないとは驚きです。ビールを飲む人が余り来ない店なのでしょうね。没有!だけで済まされずにスープ皿を持ってきてくれるだけましかも知れません。

    何と、アメリカ育ちのポチさんが水滸伝ご存じとは驚きました。まさか北方なんとかのハチャメチャ小説じゃないですよね。ちゃんとした水滸伝ですよね。私も実はとても好きです。去年新しい訳が講談社学術文庫というところから出て、余りに読みやすく歯切れ良い訳だったので一気に全五巻読んでしまいました。やっぱり面白い。

    新プロフィール写真いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    水滸伝

    は ポチの愛読書で、 小学校のころからずいぶん読んでますよ。

    これは学校の図書館にあって、ポチの仲間たちで取り合いでした。

    https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-%E4%B8%8A-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-541-%E8%80%90%E5%BA%B5/dp/4001145413

    中学校にはいって、岩波の文庫本バージョンを買って読んだ(まだ家にあります)。 あれは結構ベッドシーンなんかがあって刺激的でした。 (それから金瓶梅も買ったけど、それは読んでないです)

    そしてアメリカにくるときに この駒田バージョンをかった。

    https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-1972%E5%B9%B4-%E5%A5%87%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%96%BD-%E8%80%90%E5%BA%B5/dp/B000J94JOA/ref=sr_1_11?s=books&ie=UTF8&qid=1541093005&sr=1-11&keywords=%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D+%E9%A7%92%E7%94%B0%E4%BF%A1%E4%BA%8C

    1972年版とここにあるから、時代としてあってます。

    それから英語版も2種類ぐらいもっている

    このパールバックの訳したやつともう1つ、Waterfront Storyといったような英語の名前だったと思う。
    https://www.amazon.com/All-Men-Are-Brothers-Naian/dp/1559213035

    それから中国語のやつも2種類ぐらいもっている(香港で買った?)。

    マンガは横山光輝バージョン。 北方謙三のは三国志をポチの母が買ってくれたやつをよんだけど、 岩波文庫バージョンのやつと比べてすごく嫌だった。 ポチの私読書記録(おぼえ書き)を今見てみると「日本の戦国時代の話のような三国志。 登場人物が近代日本人みたい。 中国的なおどろおどろした道教的なところがない。 詩もない、、、、」 とあるので 彼の水滸伝は読んでないけど、読まなくてよさそうですね。