Q&A

ノートパソコン持ち込み

公開日 : 2006年04月11日
最終更新 :

近々ホーチミンへ旅行に行く予定なのですがノートパソコンを持って行きたいと考えています。ベトナムへのコンピューターの持ち込みの場合に何か特別な手続きが必要なのでしょうか?入国カードには関税の関係でコンピュータは申請してくださいとありますがこれはパソコンを持っていくと関税をとられるということでしょうか?もしそうならいくらくらい関税としてかかるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたらご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あっさり持ち込めましたよ

もう渡航されているかもしれませんが、一応報告しておきます。
    特に申請もせず、あっさり持ち込めました。A4で4kgぐらいする大型のノートPCなので、税関が見逃したとも思えません。
    ネットワーク環境も問題なく、滞在期間中は普通にブログ書いていました。

ただし、ホテルのネットの接続料金が他の物価に比較すると異常に高いです。250000ドン/日、750000ドン/週です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/20 18:54

Re: あっさり持ち込めましたよ

GhostScout様ご返答ありがとうございます。
    どうも私の気にしすぎのようでした一応申請はしたのですが特に税金を取られるわけでもなくすんなり審査もOKでした。
    今はホーチミンの滞在先から書き込みしています。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/11 18:12

Re: ノートパソコン持ち込み

今晩は。2000年に行ったときのことですので情報として古いのですが、参考まで。
    入国カード?とかに、ノートPCとデジタルカメラは記入しました。
    客室乗務員に質問したら両方とも書くように言われました。
    入国の際には記入してもなんら問題なく関税も取られずに入国できましたが、当時宿泊したホテルの案内に、客室内でのインターネット、FAXが法律で禁止されているとの事で客室からiPassダイヤルアップ接続で出来ませんでした。
    結局ビジネスセンターを利用した次第です。

今は変わっているかもしれませんのでベトナム情報のサイトなどから在住の方に確認されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 21:38

Re^2: ノートパソコン持ち込み

NASHさまご返答ありがとうございます
    接続環境に関しては現地に確認しております
    カメラも書かなくてはいけないんですね昨年行ったときはよくわからなくて書かなかったような気もします。いずれにせよあまり突っ込まれないように書くべきものは書いておいたほうがよさそうですね
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/11 11:01

Re: ノートパソコン持ち込み

私はモバイルサイズのノートだったので申告書に記入しま
    せんでした。(よく判らなかった・・)
    その結果、見つかってだいぶお咎めを受けました。
    幸いにも使い込んだノートで傷だらけ、その場の上司の方が
    目を瞑ってくれて開放されましたが、くれぐれもご注意されて
    ください。

カフェも沢山ありますのでその煩わしさを思うとわざわざ
    ノートを持っていく必要もと思うのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 13:39

Re^2: ノートパソコン持ち込み

gomi様
    早速のご返答ありがとうございます
    話を聞くとこわくなってきますね、でも申請しなくて見つかったので問題になったとすれば申請すればいいかなあと考えています。
    そのときに気になるのが関税って自分で使うものでもとられるのか、とられるとしたらいくらくらいなのだろうということです。
    滞在中に若干仕事の修正が入る予定でしてできればもって行きたいと考えているのですが、それのせいで何万円も税金を払わなければならないのであればちょっと考えたいと・・
    もう少し悩んでみます
    ありがとうございました