ライン川クルーズではなく、広義でのリバークルーズのことですね

ライン川、ドナウ川、マイン川など川沿いの要所要所に寄港して、バスで街の中心地まで行きみんなで観光して、またバスで港に戻ってくると言うものですね。
食事は船で取ることができるので、個別に自由食事や自由観光がしたければ、決められた時間まで自力で港に戻ってこなければならない、ですよね?
船の中ではパーティーやコンサート、その他いろいろな催し物などが開かれるそうで、私の友人は足の弱くなったご主人と共に、最近はすっかりクルーズにはまっています。

ただ問題なのは、このクルーズは川沿いの街しか寄らないので、川から離れているローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城には行きません。

リバークルーズの1例を貼り付けます。
https://vigour-travel.com/?p=2756

この場合、寄港地のケルンやリューデスハイム、ハイデルベルク、ストラスブールなどは観光できます。

ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城に行きたいのなら、ミュンヘンからバスツアーがいくつも出ていますので、ミュンヘンに連泊してこれに乗っかるのがベストかも。
列車で何回も乗り換えなくていいし、お母様の負担は軽くなります。

でも、ノイシュヴァンシュタイン城のバスツアーはチケットセンターの近くまでしか行かなかったのではなかったでしょうか。
お城の麓まではシャトルバスで行くことになりますが、降りてから15分くらい歩きます。
馬車もありますが、バスより少しばかり歩く距離は少ないけど、運行時間がはっきりしないので、時間が読めないのが難点です。

お母様のたっての希望とのこと、ゆっくりゆっくりお母様の速度に合わせて、きれいな空気を吸いながら登ってください。お城のツアーもエレベーターはなかったと思いました。これも同様です。

ぜひ叶えてあげてください。

ミュンヘンからローテンブルク行のバスツアー(例)
https://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/12727

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 足が弱くなった方がクルーズ旅行をお気に召してると聞いて、興味がわきます

    クルーズをお気に召されてるお友達が実際にいらっしゃるとのことで、興味がわきます。
    母が、クルーズなら行けるのでは?と思ってるようなので、是非お話を伺いたいと思っていたのです。
    問題は、寄港してからの行動なんですよねぇ。
    港が観光地のすぐの所なら良いのですが、かなり歩くとか、甘い考えでは難しいとか、、どうなのかなあ?と心配なんです。
    貼り付けてご紹介して下さってるクルーズの会社様に、メールで問い合わせが出来そうなので、やってみます。
    魅力的ですね。
    実は、母がローデンブルグとノイシュヴァンシュタインに行きたいわけではなく、
    家族で以前、イタリア団体旅行ツアーをしたら、教会見学は必ずと言っても良いほどに沢山ありますよね。帰国後に思い出話をしても、母は教会と街がどれも同じに思えて、なんだか全然覚えてないと言うのです。なので、ローデンブルグが良いのでは?と私が思ってるのと、
    ノイシュヴァンシュタインに行ったことのある娘が強く勧めるので、、
    という理由からこの2箇所を挙げてるのです。
    母が喜び、思い出に残れば嬉しいので、実は、こだわってないのです。
    疲れてしまっては、喜びどころではなく、覚えてもいないだろうし、ましてや、疲れから病気になっても、、とも思います。
    実感の伝わるご回答、大変嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件