すぐにゴープロをレンタルしてテスト撮影

ネットでゴープロで撮ったオーロラの写真も見てみました。けっこう綺麗に撮れるようで、びっくりです。
私自身はゴープロを使った事も、オーロラの撮影の経験もないのですが、私ならとりあえずゴープロをすぐに数日レンタルして、夜景のテスト撮影をします。一緒にお持ちの一眼レフでも一緒に撮影してみて、写りや使い勝手ががどう違うのかご自身で確かめてみて判断した方が、納得がいくのではないでしょうか。ネットで見る限り、数日ならレンタルの金額も安いようですしね。

>充電はでもなくなりやすいとのことだし…。

一眼レフも寒い場所では電池の減りが早いので、2つくらいは予備を用意された方が安心ですね。

私だったら一眼レフ1台と16mmから300mmくらいをカバーできるレンズ数本の組み合わせと、予備でコンパクトカメラ(絞りやシャッタースピードを自分で調節できるもの)、スマホの3種類でいきます。スマホも最近はすごく良く写りますしね。三脚もお忘れなく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

そーなのですよね!意外とゴープロでもよさそうなのです!!
    いまから、試す時間はあまり余裕がないので、もうぶっつけ本番で、予備カメラとして遊び心でもっていこうと決意できました!ありがとうございます!!
    そのまえに、三脚をちゃんとかわなきゃなのですが!!以前使っていたものを壊してしまってるので…。
    一眼レフカメラの予備充電やはり必要ですかね…うーん。買うものがいっぱいだ!!
    がんばります!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンズの中まで結露してしまったらドライヤー

banana93さんのお陰で私も急にオーロラ撮影に興味が湧いてきて、色々ネットで調べてしまいました。
    逆に質問なのですが、この時期もアイスランドはそれほど寒くならないのでしょうか。

東京でも真冬はレンズの結露はよくあります。急な温度変化でなければ大丈夫なので、オーロラの撮影が終わってジップロックとタオルでの対策をしたら、カメラをバッグにしまって、暖かい空気が直接当たらないようにしてください。その後暖房が効いていない場所に数十分置いて徐々に冷たさが無くなるようにしてから暖かい部屋に入れれば大丈夫だと思います。
    万が一レンズの中まで結露してしまったら、ドライヤーの冷風(温風ではないので注意)をレンズ全体に数分当ててみてください。しばらく当てていると解消される事が多いです。私も冬はドライヤーをカメラバッグに入れっぱなしにして、いつ結露してしまっても大丈夫なようにしています。