Re: 香港のお金事情

こんにちは高島さん。
今回はアジア周遊旅行だったのですね、以前の書き込みを読みました。
上海から香港は列車移動がおもしろいかもしれませんよ。高鉄あり、在来直通列車個室あり。

香港はちょうど高島さんと同じ日に居たと思います。
7-11ではVISA、マスター、銀聯コンタクトレスに対応してますがオクトパスカードを使う客が多いですね。
台湾7-11のイージーカードのように。
マカオの有名な義順牛奶公司の出店が何件かあるのですがレジにわざわざ「現金のみ」と書いてありました。
微信支附が支払おうとする客が多いからでしょう。

ところで、尖沙咀はTSTと表記するのでしょうか。
チム、といっている在住者が多いようですが私はチムサーチョイと略さずに言います。
ただ、広東語の正確な発音を知りません。
チムサーチョイに、ハイアットやペニンシュラから歩ける距離にハートロードというところがありまして、
東南アジアによくあるような、通り側に壁がない作りのバーが何件かあります。
ビールがグラス1杯4、50ドル程度。
客の少ない時間帯に、アルバイトの学生とたわいもない世間話をして、私は1、2杯でじゅうぶんだから、
それだけでさっさと出ます。今の時期はまだ暖かいけれど、
1、2月だと空気に触れると、歩いてホテルに帰るころにはすっかりと酔いがさめて、ちょうどいい感じです。

HSBCは今時どれほどの日本人が使っているのでしょう。
それはいいのですけれど、
ここはイギリスの銀行なのにイギリス国内ではHSBC UKって表記しているんですよ。
HSBCの歴史パネル展でなにかそういう経緯についてわかる展示だったのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント