18/12/13 07:32

元気です

脳梗塞以後元気で土日以外ジムに通っています。体形は生まれて以来最高です。普通ならば若い時が最高のはずですが戦中は食料事情が悪くて太ることはなかったです。

食べ物だけではなくなんでも海外では初体験はあります。その為日本人として恥じにならないよう心掛けてはいますが。私は能や歌舞伎を見たことはないですが外国で1度だけオペラやバレーなどを見ました。食べ物ですがゲテモノは食べません。戦時中はやむなくコオロギは食べました。戦争に負けたときは悔しかったですが今となっては原爆投下以前に降伏していればと思います。

長く生きているといろいろな経験が出来て面白いです。2027年のリニアー開通が楽しみです。ここではアメリカ横断というとほとんどキャンピングカーのようですが私は西部劇でよく出てきた大陸横断鉄道です。国内ではキャンピングカーを買って乗り回しましたが、シベリア鉄道、カナダのビアレイル、オーストラリア横断鉄道、オリエンタル急行、南アのブルートレイン、スカンジナビアのx2000、など有名な鉄道はすべて試しています。
これからも物覚えは悪くなりましたが新しいことはなるべく経験してから死にたいです。

今なんでもできるのは現役の時に海外旅行は我慢してたからだと思います。なんといっても健康を保てば年を取ってもできます。誰にも頼らず一人でできます。理想は今年生まれた曾孫が成人したら連れて(連れられてではないです)念局でも北極圏で再び行く事です。希望だけは捨てることはしないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント