Re: 丁寧なお答えありがとうございます。

もう既にご確認済みでしたか。それでしたら、5ヵ国は問題ありませんね。
国境通過の所要時間ですが、時期や時間帯によると思うのですが、私の場合は長時間待つことはありませんでした。長距離トラックが多数通過する幹線は多少混むこともあるかも知れませんが、中には30分待っても一台も通りそうも無い国境もありますので。ご存知の通り元はひとつの国でしたから、小さな村の細い道路の先に国境があることもあります。

セルビアは昨年ではなく、2015年の秋にハンガリーとセットで訪れました。当時はバルカン半島を通過してEUになだれ込む移民が大問題になっていたので一部国境閉鎖とかトラックが国境周辺に大渋滞とか問題があったようですが、もう沈静化していると思います。
セルビアでの私のお勧めは、南部の世界遺産になっているストゥデニツァ修道院を始めとする修道院群(それぞれかなり離れているので運転は大変だと思います)、ローマ皇帝ガレリウスの宮殿跡、ローマ時代にドナウ川に架けられたトラヤヌス橋の橋脚(そのものは大したことは無いのですが、なにせ二千年前のものなので)とその上流のドナウ川渓谷沿いの快適なドライブ道です。遺跡好きなので好みが偏っています。

他の各国は昨年訪れました。私のお勧めは、クロアチアのスプリット、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル、モンテネグロのコトル、ご予定には無いようですがコソボの修道院群(セルビアにある世界遺産とセット)、スロベニアの洞窟城(プレッドヤマ城)でしょうか。
クロアチアのドゥブロブニクはあまりにも有名ですよね。私はテレビ番組を見て、プリトヴィッツェに行かなかった事を後悔しています。

コソボはおいでにならないのかも知れませんが、ご存知の通りセルビアと紛争中なので、私はアルバニアから入国してモンテネグロに出国しました。セルビアとの国境を越えるのは避けたほうが良いと思います。
以上、ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

せっかく教えていただいたのですが、セルビアはベルグラードからサラエボ・モスタル経由でドブロブニクに出る予定ですので、南部にはいけそうにありません。
    ドブロブニクには一週間ほど滞在する予定なので、その中で2、3泊でモンテネグロ・アルバニア・コソボを回ろうと考えています。いくつかの国境越えを経験したうえで「コソボ」にトライする予定です。おっしゃるように、セルビアからコソボはリスクがあるので避けるつもりです。
    ドブロブニクから北上して、スプリット経由、5月末にはプリトビィッエ。6月にはスロベニアに入り、その後ザグレブに戻る計画を予定しています。
    いろいろとありがとうございました。タイを訪れる機会がありましたら、是非ご一報ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件