Q&A

オスティエンセ駅のタクシー乗り場、等々。

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

今度初めてイタリアに行きます。ちなみに女一人旅です。
オスティエンセ駅からタクシーで数分の場所にホテルをとりました。
大きいスーツケースを持っていきます。
オスティエンセ駅を利用されたことのある方に質問させていただきたいのですが、やはり駅にはエレベーターなんてありませんよね?
タクシー乗り場までは何とかスーツケースを運ぼうと思うのですが、タクシー乗り場の位置をおよそでいいので教えていただけませんでしょうか。
筋トレならぬイメージトレーニングをしておこうと思いまして。
改札くぐって右とか左とかだけでもよいので教えていただけたら嬉しいです(^^)。

ちなみにホテルに着いたらチェックインだけして、すぐにテルミニ駅に向かい、フィレンツェに向かう予定です。(フィレンツェで一泊して、すぐにローマに戻るんですけどね)
テルミニ駅にある荷物預かり所にスーツケースを預けるという案もありますが、預けるのに並ぶようですし、値段が気になってしまって、効率は悪いですがローマのホテルにいったん寄ることにしました。
(うーん、でもやっぱり駅に荷物を預けた方がラクなんでしょうか?)

イタリアは時間の予定の立て方がとても難しいと聞いて、これまた頭を悩ませています。空港に飛行機がついて、順調に荷物を引き取って入国審査を済ませることができた場合、飛行機の到着時刻から、空港駅発の電車に乗るまで何分余裕を見ておけばよいと思われますか?

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/12 07:59

計画の再検討を

私の解釈:
    オステンセ駅近くのホテルにチェックイン。すなわち宿泊代を払って泊まら
    ない。部屋に荷物だけ置いてフィレンツェ。一泊後ローマに戻る。でも、
    普通の考えでは、チェックインではなく、翌日の宿泊客ということで、荷物
    だけを預けたいのではないかと思ってしまいます。

何れにせよ、非効率的です。何故なら、フィレンツェに行くのならテルミニ
    まで出ないといけない(確かひとつぐらいオステンセに止まる列車もあった
    ような気もしますが)ので、この間の移動が面倒。しかも観光にはオステン
    セ(地下鉄ピラミデ)は向かない。何故、中心地に宿を取らずにここに決め
    たのか不思議。たった一泊ならば荷物を持ったまま、フィレンツェに行くほ
    うが絶対に効率的です。すなわち、空港ーテルミニーフィレンツェと荷物と
    ともに行く。仮にオステンセ駅近くのホテルを一泊無駄にするのなら(それ
    はないと思っているのですが)、ローマから空路フィレンツェに飛んだほう
    が効率の上でも良いはず。

そもそもスーツケースで行く必要があるかと思ってしまいます。特に日本人
    はパッケージツアーが一般的だったため、個人旅行になってもスーツケース
    を転がし、まだ海外旅行が珍しかった頃の名残を背負って、職場や近所、親
    戚への義理土産購入に奔走されます。スーツケースの便利な面は否定しませ
    んが、着飾る場面がないとか、壊れやすい商品を大量に運ぶ必要がないのな
    ら、一体何を中に入れるのか?いつも不思議な気持ちで見ています。欧州な
    らばまだしも、ソウル、台湾、香港もそうですから。

本題の駅ですが、イタリアの小さな駅はどこも同じで、駅前にタクシーが停
    まっていることはまずありません。オステンセ駅がどうだったかは記憶にな
    いのですが、首都圏鉄道沿線上の他の駅にはありませんでした。電話で呼ぶ
    かたまたま客を乗せてきたタクシーを捕まえるかです。駅は階段だけです。
    小さな駅なので、外に出るだけです。改札なんてイタリアにはありませんよ。
    極端な話し、地方の無人駅を想像してください(駅自体は小さくはない)。

話を戻します。

空港→テルミニ→フィレンツェと荷物を持って移動。荷物は最小限に。要ら
    ないと思ったら、置いていく。どうしてもローマに置きたければ、テルミニ
    周辺のホテルに宿泊し、翌日泊と言うことで預かって貰う。オステンセ周辺
    でも慣れれば問題はないのですが、今回のような移動には適しません。

飛行機の到着時刻から列車に乗り込むまでに一時間はみておくべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます&またまた質問です

早々のご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    我ながら複雑な日程を組んでいるな・・と(^^;)。

そもそもローマで7泊する予定で、ホテルを予約していたところ、
    キャンペーンで1泊無料になったのです。
    それならば、途中身軽にフィレンツェに行ってみよう!ということになりました。
    で、ぜひ泊まってみたいと思っていたフィレンツェのホテルの空き状況を見たら、
    到着日のみだったという・・・(^^;)。

うーん、やっぱりローマのホテルは、1泊短くして、
    そのままフィレンツェに向かったほうがいいのかな。

レオナルド・エクスプレスもフィレンツェまでのESも
    出発まで荷物から手を離さずに、スリに気をつけていれば、
    動いてしまえばノンストップですもんね。
    そうすれば、2時間ぐらいは早くフィレンツェにつけそうです。

朝7:30にフィウミチーノ空港に到着します。
    空港~テルミニ駅    8:35~9:06
    テルミニ~フィレンツェ 9:30~11:06
    というスケジュールは難しいでしょうか。
    ESだけは予約していこうと思うのですが、
    一本遅らせて、10:30テルミニ発~12:06フィレンツェ着に
    しておいた方が無難でしょうか。

スーツケースの中身ですか・・・(^^;)。
    なかなかいっぱいなのですよ・・・
    舞台を見るためのちょっと洒落めの服や靴、
    それから、割れ物購入の際のプチプチ。
    (つい欲しくなって買ってしまう陶器の置物)

というわけで、相変わらずスーツケースをゴロゴロする私です(-"-;)。
    あ~ん、みっともない。
    防犯上ES(一等)に乗車する際、
    手すりなどにくくりつけておくチェーンを持って行くべきでしょうか。

ローマに戻ったら少しのんびりするつもりなので、
    フィレンツェまではちょっと気合を入れてみようか、と思っています。

アドバイスありがとうございます!
    荷物、できる限り少なくするよう頑張りますね。