Re: スタンプをもらうために出張族はよく並んでるのを見ますよ。

やま子さん、こんにちは。

Maledettaさんのところでも触れましたが、「会社のルール・指示」である以上、サラリーマンがそれに従わないということはあり得ない(!)ので、仕方のないことですが、何の証明に使うんでしょうかね。・・・・

想像するに、(昔は)税務調査が入ったときに「海外出張の経費です。」と申告したときに、証跡をみせろ、ということで出張者のパスポートのコピーを提出してたときの名残が続いている、・・・くらいですか。保険の方はおっしゃるとおり搭乗券のコピーやツアーの日程表とかで代替が効きます。

>10年パスポートが10年もたないで、増ページに
その心配は私の夢(!)ですね。・・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/12/16 22:24

    まさにそれです

    私の職場は二言目には「税務署の監査が入ったら・・何たらかんたら」です。空出張防止のための証拠にもなりますが、そんなに頻繁に監査が入るのかどうか。パスポートコピーでなければ搭乗証明を取らなければいけないので面倒です。保険は自腹なので関係ありません(どうせカード付帯)。

    私はパスポートの増ページよりも、ビザで埋め尽くされたパスポートの方があこがれます。自分のパスポートはその点ではとてもショボいので・・。どこのビザが視覚的に一番きれいでしょうか。昔のチェコとかハンガリーのはきれいでした。今は不要になってつまらないです。ちなみにイタリアのビザは地味です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まさにそれです

    Maledettaさん、こんにちは。

    仕事柄、税務署とはいつも闘って(?)いますが、他の役所に比べれば、まだ融通が効く役所とは思います。ただ、出張というと勤め先は東海道・山陽新幹線の出張は全てEXカードなのですが、改札で出てくる「半券」に本人のハンコを押させた上で、経理部門に提出となっています。あれも「一覧表」が出せるはずなのですが、税務署のご指導のようなので、まだまだ「現物」は大事なようです。確かに「会社ぐるみでカラ出張」まで疑われると、現物がいるのかも知れませんが。

    他国のビザは私も「思い出」が色々あって、これは眺めていても飽きません。一番古いのは、フランスがテロ対策で一時期ECとスイス以外に全てビザを義務付けたことがあって、その時の大阪総領事館が発行した観光ビザです。もう20世紀の話ですが、やっぱりテロがなくならないのね、というのをストラスブールの事件で改めて思い出しました。

    顔認証については、指紋認証では考えなかったのですけど、例えば初詣で買ったピカチュウのお面、ハンズで買ったゾンビのマスク、世界堂で買ったペイントで顔にペイントする、とか色々実験したい気分になるのですけど、「不正防止監視員」とか言う人がじっと見ているので、ちょっと難しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • よい子は真似しませんように

    たいらさんのような、一流企業に勤めていて経済的余裕があり、海外旅行傷害保険にもたっぷり入っている人はいいんですが、国民健保や健保を使うような人は、スタンプがあったほうがいいでしょう。
    http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kurashi/nenkin/kokuho/kaigai_ryoyouhi.html
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138

    スタンプ廃止というのは人件費削減のためで、そのツケは庶民に回され、恩恵に預かるのは、たいらさんのような、社費で潤う特権階級だけなのは、世の常ですな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件