とりあえず時間だけ

とりあえず時間だけ www.sbb.ch/en/timetable.html で調べてみました。

5/17
Milano Centrale 07:23 -- EC50 --> 09:16 Brig 9:27 -- R323 --> 10:51 Zermatt
Zermatt 12:13 -- R340 --> 13:37 Brig 14:10 -- GLACER EXPRESS 906 --> 18:24 Chur

5/18
Chur 8:32 -- BERNINA EXPRESS 951 --> 10:59 Alp Grüm
Alp Grüm 12:12 -- R1644 --> 12:53 Pontresina 13:02 -- R1944 --> 13:08 Samedan 13:16 -- IR1144 15:03 Chur 15:09 -- IC576 --> 16:23 Zurich HB

ほとんど列車に乗りっぱなしにはなりますが、無理な日程ではないですね。(乗り鉄なら余裕の行程)
18日はベルニナ線をTiranoまで全線乗っても大丈夫ですね。

Chur 8:32 -- BERNINA EXPRESS 951 --> 12:49 Tirano
Tirano 13:00 -- R1652 --> 14:10 Alp Grüm 15:08 -- R4656 --> 15:51 Pontresina 16:02 -- R1956 --> 16:08 Samedan 16:16 -- IR1156 18:03 Chur 18:09 -- IC3 582 --> 19:23 Zurich HB


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバスありがとうございました。事前予約に関して野質問です。

    調べていただき、本当にありがとうございます(助かりました)

    調べていただいた、上記の行程で、せっかくなので18日はベルニナ線をTirano
    間で乗っていってみたいと思います。

    つきましては、これらの乗車券は日本から発券をしてから行った方が良いのでしょうか?
    それともスイスパスというパスだけを、先に日本で購入し、その上で,日本から(?)現地に着いてから(ゼルマットの駅で?)
    券の手配をするべきなのでしょうか?
    調べる所、5月半ばは、まだバケーションシーズンの前で、それほどは混んでいない時期だとは思われますが。。。。

    尚、乗車券には、それぞれに1等と2等があり、それなりにお値段も違う様ですが、
    やはり1等席に乗るべきですか?それとも日本の列車の自由席の様な感覚で、2等の席でも実際には、
    席自体には,さほどの違いはないのでしょうか?

    イタリアの鉄道とかは,結構,ストとかあり、時間が遅れたりもする事があるとも聞いてますが、
    スイスの方は,日本の様に,ほぼ時間に正確に運行しているのでしょうか?(勿論、当日に、事故等がない場合はですが)

    スイスのガイドBOOKを読んでモ、その辺の所迄は、詳しくは書いてませんので、
    教えて頂ければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事前予約

    5月前半にどちらの列車にも乗ったことがありますが、氷河特急の方はほぼ席が埋まっていました。
    ネットで席の予約だけすることも可能なので、日程が決まったら予約してしまっても良いと思います。
    氷河特急 https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/glacier-express から Book the Glacier Express のボタン
    ベルニナ急行 https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/bernina-express から Book the Bernina Express のボタン
    ただし、氷河特急の方は3カ月前からしか予約できないようです。ベルニナの方は乗車券はまだ買えませんが、席の予約だけならできるようです。おそらく乗車券は何らかのパスを使った方が良いと思いますので、席の予約だけしておけばOKです。
    予約するには1等車にするか2等車にするかをまず決めなければなりませんが、両列車とも、1等車は通路を挟んで一人掛けと二人掛けの3列、2等車は両側とも二人掛けの4列です。いずれも向かい合わせ(間にテーブルがある)のボックス席ですので、おばさまと二人でしたら1等車の一人掛けの向かい合わせが良いと思います。2等車の場合は窓側向かい合わせが眺めが良いですが、長時間乗車でトイレに立ったりするのには不便ですね。
    普通列車の場合は、ベルニナ線やツェルマットへの路線の場合、1等車2等車とも4列だったと思いますが、1等車の方がシートピッチが広いです。国鉄線の長距離列車は1等車は3列です。

    正確さに関しては、私の経験では大きく遅れたことはほとんどありませんが、一度だけ、ツェルマットからフィスプまでの列車が30分以上遅れたことがあります。この路線は単線なので、一度ダイヤが乱れると、列車のすれ違いのために駅で長時間停車しなければならないなど、なかなかダイヤが復旧しないようです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件