逆コースならスイスのハイライトを2日間で

氷河急行よりベルニナ急行のほうが断然景色がいいので、ベルニナ急行は全線乗ってください。

レス2の方のアドバイス通り、クールからティラーノまで往復して、チューリヒに向かえばOKです。
この場合、左右の車窓を見られます。

同じルートを避けるには、ティラーノからルガノまでベルニナ急行連絡バス(要予約)まで出て、ルガノから特急でルツエルン、チューリヒへ。


もう一つのルートはミラノ~ティラーノ~(ベルニナ急行)~サンモリッツへ。ループ(スパイラル)でアルプスを越える山登りルートで、スイス(アルプス)に入る感激が味わえます。一つ目のメリットです。

氷河急行に乗り換え、日が長い5月中旬ゆえ明るいうち(21時ころまで明るい)にツエルマットに着けます。ここで1泊できるのがこの逆コースの2つ目のメリットです。

3つ目のメリットはチューリヒへの途次、グリンデルワルトの観光(数時間)もできることです。

ルートはツエルマット~ブリーク~BLS線(普通列車が1時間ごと)シュピーツ~インターラーケン・オスト~グリンデルワルト~インターラーケン・オスト~(ゴールデンパス)~ルツエルン~チューリヒです。

つまり逆コースだとベルニナ急行、氷河急行、ツエルマット(マッターホルン)、BLS線、グリンデルワルト、ゴールデンパスと必訪6カ所が2日で見られることに。

デメリットは一つ。ベルニナ急行に乘ったあとだと、氷河急行がイマイチに思えてしまうことです。
でもメリットのほうが大きいので、こちらをお勧めです。

初日の乗車時間が計11~12時間になりますが、同時間ながら座り放しの日本~欧州の空路片道よりはかるかに楽です。
2日目は半分ほどの乗車時間で楽勝です。


ティラーノ以降はスイストラベルパスで全部乗れます。ミラノ~ティラノは別途買います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 的確なアドバスありがとうございました。逆行程で行く事を検討してます。

    的確なアドバスありがとうございます。

    アドバイス通りに,逆行程で、ミラノ~ティラーノ~(ベルニナ急行)~サンモリッツへ。ループ(スパイラル)でアルプスを越える山登りルートで動いてみようと思います。

    ただ、このアドバイスを伺った後だと、スイスでの滞在期間を、もう1日増やして3日間にして方が良いのかな?とも

    または、この際氷河急行自体を思いきって行程自体から省こうかとも思ってきました。。。。

    もしもご自身であれば2日間か3日間の行程で、テェラーノ発、チューリッヒ着で、
    どのような行程を立てられますか?

    尚,今回の旅は、叔母を一緒に連れての旅ですので、彼女は足腰はしっかりしておりますが、
    私達はスーツケースを持っての移動旅と成ります為、時間的に無理がない移動や観光予定を立てなければならないので
    色々と考えて来ております。

    さらなるアドバイスをいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンモリッツかクールでも1泊し、2泊3日で

    2日しかないということなので、2日で回れる旅程にしましたが、初日が強行軍になりますので、普通は3日のコースです。

    初日がサンモリッツ泊なら、初日4時間強の移動。2日目の氷河急行が7~8時間となります。初日にクールまで移動すれば、初日、2日目とも6時間前後の移動と、平均化されます。

    ただ、宿泊地としては高級高原リゾートのサンモリッツのほうが素敵です。温泉保養地でもあるし。

    氷河急行は乗られたほうがいいかと。あくまでベルニナ急行に比べると、ベルニナのほうがいいというだけで、絶景には変わりません。ゴールデンパスを加えてスイス3大特急(急行)と称されているわけだし。
    ぐるっと時計回りでスイス一周できるし。