事前予約

5月前半にどちらの列車にも乗ったことがありますが、氷河特急の方はほぼ席が埋まっていました。
ネットで席の予約だけすることも可能なので、日程が決まったら予約してしまっても良いと思います。
氷河特急 https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/glacier-express から Book the Glacier Express のボタン
ベルニナ急行 https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/bernina-express から Book the Bernina Express のボタン
ただし、氷河特急の方は3カ月前からしか予約できないようです。ベルニナの方は乗車券はまだ買えませんが、席の予約だけならできるようです。おそらく乗車券は何らかのパスを使った方が良いと思いますので、席の予約だけしておけばOKです。
予約するには1等車にするか2等車にするかをまず決めなければなりませんが、両列車とも、1等車は通路を挟んで一人掛けと二人掛けの3列、2等車は両側とも二人掛けの4列です。いずれも向かい合わせ(間にテーブルがある)のボックス席ですので、おばさまと二人でしたら1等車の一人掛けの向かい合わせが良いと思います。2等車の場合は窓側向かい合わせが眺めが良いですが、長時間乗車でトイレに立ったりするのには不便ですね。
普通列車の場合は、ベルニナ線やツェルマットへの路線の場合、1等車2等車とも4列だったと思いますが、1等車の方がシートピッチが広いです。国鉄線の長距離列車は1等車は3列です。

正確さに関しては、私の経験では大きく遅れたことはほとんどありませんが、一度だけ、ツェルマットからフィスプまでの列車が30分以上遅れたことがあります。この路線は単線なので、一度ダイヤが乱れると、列車のすれ違いのために駅で長時間停車しなければならないなど、なかなかダイヤが復旧しないようです。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント