一昨年、フリープランで行きました

位置的には南東から北西へ向かってブダペスト→ウィーン→プラハだった覚えがあるので、
無駄な移動だと思います。その分、移動時間と移動費がかかるかと。

JTBが抑えている航空券がウィーン発着なのでそうなるんでしょうね。
JTBの場合、オーケストラコンサート鑑賞が到着日では20時15分に開始するコンサートに間に合わないので(入国審査して市内まで行ってホテル寄ると21時?)、先に夜のうちに移動してしまって、最終日前日の夜に持ってきたということでしょう。

自分は、ブダペスト→ウィーンの順で行ったので、
ウィーンのシェーンブルン宮殿でエリザベートのことを勉強してからブダペストに行ったほうが感動があったなと思いました。ただ、ブダペストが暗い田舎都市、ウィーンの方が発展したにぎやかな大都市という感じなので、
ウィーンに行った方が気分が上がりました。プラハは行っていないのでわかりません。

どちらも8日間でいろいろ行き過ぎる気はします。
チェスキー・クルムロフ、プラチスラバまで行くなら10日くらいは欲しいところですかね。
そのため、主要都市が短時間に凝縮されていますね。

【ウィーンについて】
〇どこに重きを置くか人それぞれだと思いますが、ウィーンの美術史美術館は必見だと思いますね。
 JTBは美術史美術館は行けないんですね。
 今、東京の美術館に絵画が来ているルーベンスの作品がありますし、ほかにもブリューゲルの作品多数、
 フェルメール、ラッファエロ、アルチンボルト、ベラスケス、デューラーと必見の作品がかなりあります。
 急ぎ足で見ても3時間では足りないくらいです(絵画素人の私でももっと見たかったです)。
 なので阪急交通社の2時間では物足りないと思います。

〇ウィーンのベルベデーレ宮殿もクリムトの「接吻」があるので必見ですね。JTBでは行くけど阪急交通社では行け ないんですね。どちらも行きませんが、クリムト、シーレに興味がある人はレオポルド美術館もおすすめしていま す(私は行かなくてもよかったなと思いました)。

〇JTBで行くシュテファン寺院は見てよかったと思えるほど荘厳です。
 カプツィーナ教会はエリザベートの足跡を追いたい人は行く感じですかね。

【ブダペストについて】
どちらも主要なところは抑えていますので変わらないですかね。

ちなみに私はタビックスのフリープラン(航空券・ホテル・ユーロスター指定席のみで後は全部自分で動く)で2都市を9日間で回りました(11月初旬の日曜出発で18万でした)。

長々とすみません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント