いろんな都市の廻り方アドバイス、ありがとうございます♪

マルコポーロ3様と同じように、他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)

また、いろんな廻り方を教えて頂きありがとうございます。
実は、始めはドイツのガイドブックにない小さな村を廻りたいと思っていたのですが、3年前にアルザスの木組みの可愛い家を十分にみたのでなんだか今の気分にピンとこなくて(^_^;)

そしたらブルージュに行きたいと思いベルギーに入ることにしたのですが、オススメしていただいたゲントも行ってみたくなり・・・と言うか、検索して見たら私の好きそうな町なので、フランクフルト短くして行くことにしました(笑)

ドイツもベルギーも、15年以上前にツアーで来たことがあるので、できれば行ってない街やガイドブックにない村があればと思っておりました。
ゲント教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ゲント&ルーヴェン市庁舎

ブリュージュよりもゲントのほうがいいという方も少なくないです。
    少なくとも半日は時間をとってください。

また、ブリュッセルの東へ列車で20分のルーヴェンにはヨーロッパで一番美しいといわれる市庁舎があるので、検索してみてください。
    美術館めぐりをしなければ、ブリュセルは世界遺産のグランプラスとそばの小便小僧だけでもいいかも知れません。時間が限られているのでブリュッセル、アントワープ、ゲント半日、ブリュージュ1日、ルーヴェン2時間くらいが適当かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスについて理解していなかったようです(>_<)

恥ずかしながら、ジャーマンレイルパスとグローバルパスフレキシーパス、きちんと理解しておらず、ブルージュやアントワープ、その他のイトシュタインの街等どの列車も乗れるのかと思っておりました。
    電車で何分ぐらいか調べただけで、どの電車に乗るとかきちんと理解していなかったです。
    まずは、そこからきちんと頭を整理して、もう一度考えたいと思います。

又、フランクフルトの観光は最終日に変更し、2日目朝にブリュッセルに移動しようかと思ってきました。
    私は、基本的にツアーで行く街より、あまり知られていない町や村に興味があります。
    15年前と20年程前に、ツアーですが行ったことがあるからです。
    ですが、どこに行けばいいのかわからず、大道予定になっていますが(笑)
    今回は市庁舎や街並みをのんびりお散歩するのがメインなので、美術館も博物館も行きません。
    ブリュッセルも1時間ぐらいお散歩してワッフル食べるだけでもかまいません。

『時間が限られているのでブリュッセル、アントワープ、ゲント半日、ブリュージュ1日、ルーヴェン2時間くらいが適当かも』良いですね♪

ルーヴェンは2004年に行っていました。
    デュルブイ・ナミュール・ブルージュ・アントワープに行ってますが、記憶は薄れております(笑)

ブリュッセルのホテルにトランクを預け、大き目バッグ一つでゲント半日・ブルージュ1泊も検討しております。

とても貴重なアドバイス頂きありがとうございます(*^_^*)

• グローバルパス自体の選択は正解でしたよ

>他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)

他の方はちょっと理由が違います。

ジャーマンレイルパスがドイツだけならグローバルパスフレキシー2等3日か5日で正解なのですが、ブリュッセルまでのICE往復のおまけつき(ICバスゲント、アントワープ往復も)なので、ジャーマンレイルパス利用+別払いのほうが安くなるかも知れないということです。

グローバルパスは今年から劇的に変わりました。
    パスができて60年ほど除外されてきた英国全線にも乗れるようになりました。さらにマケドニア、リトアニアもOKで昨年の28ヵ国から31か国に。
    28歳以上は1等パスしか買えなかったのが2等パスもOKに。
    フレキシーは3日や5日など短期もOKに。
    以前は2週間以上が普通でしたが、今年は1週間や10日くらいでもグローバルパスがブームになるでしょう。

早割は安物買いの銭失いになることもあるので、ジャーマンレイルパスなど安いパスがある場合は勧めません。

列車の遅れ、事故、スト、体調不良などいろんなハプニングで旅程は遅れがちです。

時間がたっぷりあれば、余裕をもった早割にすればいいのですが、トピ主さんのように時間がないと、絶対見たかった観光ポイントに行けないまま、泣き泣き早割列車に乗らなければならなくなります。
    買いなおすと高い普通運賃がかかるからです。
    観光が目的で来たのにこれでは本末転倒です。

一番大事なのは、自分が行きたかった所に全部行けること。
    それには列車を自由に変更できる鉄道パスを利用するのが一番です。
    早割をすでに買っていたら、フランクを短くして、ゲントに行くことも不可能でした。

ですからトピ主さんがグローバルパスを選択したのは賢明だったのです。ただ、独+ベルギーの場合はそれよりも安いパスがあるので紹介したしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件