Q&A

たった1日半の滞在。でもスイスらしい風景にひと目会いたい!

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

急遽スイスに1日半だけ滞在することになりました。4月30日15:45チューリッヒ空港に到着。5月2日13:00同空港から帰国しなければなりません。この短い滞在時間で
1)どこへ行けばこの季節でも草原とお花畑(タンポポなど)とアルプスの風景を見られるのか?
2)どうアレンジすれば上記のフライトに間に合うように行って帰って来られるか?
とにかくこの季節に花が見られる標高の町がどこなのか?さっぱり判らず困っています。グリンデルワルドだと遠すぎて無理でしょうか?ルツェルン滞在でリギ・クルム…だと草原と花は見られない?エンゲルベルクはどんな感じなのでしょうか?どなたかご存知の方、またもっとほかにお勧めの場所のある方いらしたら、教えて頂けないでしょうか?ちなみに4月21日には日本を発つのでとても焦っています!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/13 16:29

ありがとうございます!

ぼうふらおじさんさま、さっちゃーさま、早速のレス本当にありがとうございます!憧れのグリンデルワルド、行きたいけど季節的にも日程的にも無理かな?と諦めかけておりましたが、お二人のレスを読んで俄然行きたくなってきました。そこでもう少し質問させていただきたいのですが…
    1)折角行くのだから草原をハイキング(ぶらぶら歩きレベル)したいのですが、二人の子連れ(4歳ーこちらは歩けます。とほぼ1歳ーこちらはベビーカーか抱っこ紐)で花と緑と山を楽しめるコースってありますか?本当はバッハアルプゼーの湖とか行ってみたいのですが、今の季節だとやはり草原は無理でしょうか?どこかお勧めコースがあったら教えて頂けないでしょうか?
    2)ホテルがいっぱいあるようなのですが、子連れでも歓迎してくれそうな、ホスピタリティー◎の宿といえばどこがお勧めでしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですが、諦めかけていたグリンデルワルドへ行ける可能性が出てきて、スゴク嬉しいです!!宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ですが・・・・

luminaさん そそっておいて申し訳ありませんが この時期はロープウエイがスキーシーズンが終わって夏のための点検でほとんどがお休みなのです。 もっとも動いていてもほとんど終点は雪の上ですが。

フィルストもまだ雪ばかりです。

グリンデルワルドの谷を見下ろすロープウエイは フィングステッグ・ ・だけです。ここから見下ろす風景ものどかでお子様連れには良いかもしれませんが 歩くには少々急勾配です。

オススメの草原・・・それほど大きくはありませんがグリンデルワルドの町の通りのひとつ上にテラセンウエグという遊歩道・・があります。
     シャレーなどがならんでいる車も通る道ですが ここからは町の家が
    入らずに 谷向こうの山並みがドドーンと見えます。 BODOMIというホテルの場所からは 牧場の向こうに雪の山が・・・峠までみえるオススメの景色です。

多分この辺は タンポポか早い花が咲いているはずです。 冬の間は町のお子様(幼児用)ゲレンデです。

ホテルも小さなホテルがおすすめです。大きなホテルは休業中だったりします。 ファミリーでやってるホテルなどお子様とご一緒でも安心です。

ホテルをこの場所で推薦しちゃうわけには・・・。

この時期あいてるかどうかもあわせて 調べますのでちょっとお時間を 。

ユングフラウヨッホまで上がる事は無いような?気がしますが 手前のクライネシャイデックへはゼヒ・・・。 電車でぐるっとまわるだけでも お子様も喜ばれる事と・・・。

とりあえずのお返事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たった1日半の滞在。でもスイスらしい風景にひと目会いたい!

私もグリンデルワルトが良いと思います。
    距離的にも、ご希望の条件的にも。
    ただ私でしたら、勿体無いけど二日目の夜はチューリッヒに帰ってたいかな。
    明るいうちはグリンデルワルトを満喫して、寝るだけって事で夜遅くに。

私は3年前、帰国当日の午前中にチューリッヒ近郊の湖のスパホテルを出発し、お昼から夕方の出発まで市内でふらついていました。
    さて時間だから空港行きの電車に乗ろう、と思ったら、何やらトラブルで駅周辺に行列が。
    一応振替バスに乗れ、何とかフライトに間に合い事なきを得ました。
    スイスは時刻表通り、というイメージがあり、実際旅行中その通りでしたので、びっくりしました。
    (他の国だと遅延などは当たり前に想定内なので驚きませんが)

万一こんな事があればluminaさんが帰れなくなってしまうので、念の為帰国前夜はチューリッヒいた方が無難かと思います。

小心者さっちゃーより。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たった1日半の滞在。でもスイスらしい風景にひと目会いたい!

1・草原と山とお花畑・・・少し早いですがこの三つで考えるとやはりグリンデルワルドでしょうか。

チュリヒ空港から電車で3時間少々でグリンデルワルドまで入れます。夏時間ですから 暗くなってすぐくらいでしょう。 翌朝の目の前に広がる岩と雪と
    草原(アルプ)に朝ご飯前の散歩がしたくなるはずです。

お花は村(町)の周辺の牧場がタンポポ。少し上のほうのようやく雪が消えた登山電車の沿線にはクロっカスや雪わり草です。 一気にグリンデルワルドまで入るのがもったいなければ 1時間ほど手前のツーン湖畔のツーンまで入って一泊。ここからグリンデルワルドへ朝の電車で向うと左側に湖となだらかな山の上に展開する村と朝日、遠くの雪山。ユングフラウの山塊がだんだんに近ずく風景が楽しめます。

なお2日の朝7時前の電車でグリンデルワルドを発てば11時前にチューリヒ空港駅に入れます。

この季節は日本でいえば 1ヶ月前の季候ですのでどちらかといえば残雪に輝く山と麓の緑・・・早春の花と湖でしょう。

グリンデルワルドで丸まる一日つかえます。 良いお天気に恵まれますように 。 

• いいね! 0
    • コメント 0件