Q&A

はじめてスイスに行きます。少し教えてください

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

初めて投稿します。今年の夏に始めてスイスを旅行します。
この掲示板でいろいろ勉強させていただいていますが、少しわからないところがありベテランの皆様に教えていただけませんか?
日程は、7/22にパリ経由でジュネーブに入り1泊、
翌日ゴールデンパスラインに乗ってグリンデルワルトで4泊、
その後レッチベルク線、チェントバリー鉄道を乗継ぎルガーノで1泊。
翌日、FOXTOWNで買い物してミラノで1泊し、翌日パリ経由帰国の予定です。
メインのグリンデルワルト以外は全部1泊で忙しい旅ですが、嫁さんの買い物(FOXTOWN)を無理やり入れた日程です。
そこで質問ですが、
(1)鉄道パスはスイスカードを考えていますが、ジュネーブ→グリンデルワルト/グリンデルワルト→ルガーノで使用できますか?
(2)バゲージシステムを使いたいのですが、ジュネーブで朝7時前に預けることはできますか?
(3)バゲージシステムでルガーノからミラノまで送ることはできますでしょうか?
(4)3項が無理なとき、FOXTOWNの最寄り駅Chiassoでスーツケースを預けることができるコインロッカーはありますか?
(5)グリンデンワルト滞在中に、ポストバスでマイリンゲン経由しロートホルン鉄道(観光)、鉄道でThunに移動して、遊覧船でインターラケン経由でグリンデンワルトに戻る事を考えていますが、少し強引でしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いろいろな情報ありがとうございます。

返信いただいた皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。
    御礼が遅れてすみません。
    ロートホルン鉄道(観光)は、いろいろな意見があり、もう少し悩んでみたいと思います。
    もし行ったとしたら、頂上での時間はどの程度見ておくのがいいでしょうか?
    別投稿で、"グリンデルワルト出発の一日観光でのお勧めを教えてください”を立てましたのでそちらでも、皆さんの経験を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/13 21:02

Re: はじめてスイス

こんばんは。

7月末ならFOXTOWNに行かなくても
    みんなバーゲンになっていると思いますよ。
    (FOXTOWNはさらにバーゲンですけど・・・)
    無理やり入れる価値はないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめてスイスに行きます。少し教えてください

BON BON さん

1・スイスカードはこの間有効です。イタリアの区間ながら しっかりドモドッソーラ、チェントバリ経由ルガーノ、キアッソまで適用区間にはいっていますのでご安心下さい。

2・近年スイスのバゲージシステムは場所によって当日着にはEXPRESS料金20フランを取るようになりました。とくに支線を乗り継ぐグリンデルワルドなどの場合です。 したがって ジュネーブ到着時に空港駅で発送しておいた方が無難です。 あらかじめ1泊分は別わけで背負っておいた方がこの日の移動も楽ですし。 

その分ちょっと寒い時の用心も加えておいてください。 ジュネーブ空港駅は少々判り難いですが 表示板がよく出来てますので・・・。
    朝のジュネーブ駅はけっこう混みますので思わぬ時間を取るかもしれません。

3・スイマセン。イタリアの鉄道システムは存じません。他のかたのレスを待ちます。でも私でしたらイタリア鉄道はあまり信頼しない?ので
    持ち込みます。

4・キアッソは不案内ですが 今までのスイスの各地の経験では コインロッカーが見つからなかったり 荷物が大きいときは駅の荷物カウンターにあづかって貰いました。 でもキアッソにはコインロッカーはありそうですね。多分・・・。

5・ロートホルン鉄道は ブリエンツ駅からですので列車でもいけます 。 もしかしてグロセシャイデック経由マイリンゲンのバスのつもりですか。 そうすると マイリンゲン/ブリンエンツの乗り継ぎに意外と時間がかかりますし、シーズンはロートホルン鉄道は意外と混みますので発車ギリギリでは 間に合わないかも・・・。

早々頻度数のある船便ではないので 時間的にはかなり大変だとは思いますが ツーン/インタラーケンを途中のSPIEZ、で上がってうまく乗り継げれば ここから電車の方が速いです。 何しろ舟はゆっくりですし便によっては対岸に寄港したりしますので・・。

せっかくだからツーンの町(2階建ての石造りのメイン道路が面白い)もちょっと覗くとすると・・・。 でもまあ日が長いですから。

ロートホルンの後 ブリエンツからインタラーケンOSTへ舟で帰るのもこの湖の水の青さが印象的です。

でもどこかをカットしないと・・・かなり忙しくなりますヨ。

実は鉄道ファン出なければ ロートホルン鉄道は案外失望するかも・・晴れてればいいのですが、そうでなければカットしても・・・。

いやそんなこと無いか・・・。
    こんなこと云うと誰かに怒られそうですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

怒るのは、私ではありません。

>実は鉄道ファンでなければ ロートホルン鉄道は案外失望するかも・・晴れてればいいのですが、そうでなければカットしても・・・。

私は泣く泣く・・天候ではなく他の事情で・・カットし、宿泊先に比較的近いシーニゲプラッテに行きました。
    こっちのデンシャも味わいがあってよかったですね。

知識だけですが・・ロートホルン鉄道は、出発直後景色は「どってことなく」山頂に近づくにつれ視界が開ける・・と本で読みました。
    私が不満なのは色々な写真集を見ても、ここの写真は出発駅は別として、殆ど2,3のアングル(山頂駅から撮影された写真)しかありません。特に道中の車窓の写真が見当たりません。
    ひょっとすると撮影ポイントが無いのでは?・・・なんて考えています。

でもスイスに二つしかない現役SL路線、ラック&ピニオンなど見所は多そうですね。
    トピ主さんにはぜひレポートお願いしたいところです・・・とぼうふらおじさんのアドバイスを暗に否定してしまった・・かな?