(ご参考)私がやっていた電話の転送方法 (Skype番号を取得して。)

※使用環境が違うと思いますのでご参考情報として。

私が以前にやっていた電話の転送方法を書いておきますね。

(1)Skypeのオプション「Skype番号」を取得。
このオプションで、日本のIP電話番号(050-で始まる番号)が取得できます。
月額300円くらいだったはず。(最新の価格は調べてくださいな。長期契約だと割引がありました。)

(2)ケータイ電話で転送設定
ケータイ/スマホ電話の転送機能で、上記で取得したSkype番号(050-で始まる番号)に転送設定を行う。

これでSkypeに転送されますので、国内・海外どこにいてもSkypeで受信できます。
・当然ですが、現地ではSkypeが入っている機器がネットに接続されている環境が必要です。(モバイルwifiルーターをお持ちのようなので問題ないようにおもえます・・・。)
・転送料金は、契約の電話会社に問い合わせてみてください。
ちなみに、auの場合は基本料金(月額料金)は不要。転送にかかる料金は、スマホ/ケータイから日本国内のIP電話(050-で始まる番号)にかける国内通話料金だけです。(スマホ/ケータイ契約者が負担。)

ケイケイさんが契約を考えておられるMVNOに転送機能があるのか、また、あるとしたら月額使用料が必要か否か、転送料金は通話料だけなのか、上乗せ額があるか否かなどを調べる必要があると思います。

------------------
●現地から日本の電話番号にかける場合。(現地で使えるケータイが無い場合。)
Skypeのオプション「Skype OUT」を使っています。「プリペイド(前払い)」と「月額払い」の2つがあります。私は「プリペイド(前払い)」を使っています。1,000円分くらいを前払いしています。
通話料金は、国内・海外どこからでも日本の固定電話へ:2~3円/分、日本のケータイ番号へ:約15円/分。これ以外に接続料が1回ごとに約5~10円かかります。(相手先番号が固定かケータイかによって違う)
※少し前の料金ですので、最新の料金は調べてみてください。、
※注意:発信者番号は対応していないので相手先には「不明な番号」と表示されます。(Skype番号を持っていたらその番号(050-)が表示されたかも・・・。(忘れました。)

以上ですが、使用環境が違うと思いますのでご参考情報としてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スカイプ

コメントありがとうございます!

スカイプは有料のものは使った事はないのですが、アプリはスマホに入れていました。
    私の契約しようか考えているMVNOの会社のホームページによると、転送は無料でしてくれるようです。
    とりあえずまた次の旅行の予定が決まったら、スカイプの有料の契約も考えてみます。

今普通に日本にいるのですが、今日取引先から電話の着信があったのをその2時間後に気づいて、折り返ししたものも時間が経ちすぎていて、1つの仕事を逃して凹みました。
    やはり旅行中もなんとしても電話は取れるようにしておかないとなと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

相手にSkype番号に直接かけてもらうという方法も。

Skype番号を取得した場合、
    「転送機能で転送する」 という使い方のほかに、
    「相手にそのSkype番号(050-で始まる番号)を教えて、直接この番号にかけてもらう」 という使い方もできますよ。「外出期間中はこの番号(050-)にかけて・・・」というように。
    この方法ですと、通話相手は、日本国内の050-番号にかける電話料金だけで済みますし、ケイケイさんは、転送通話料金すらかかりませんので。
    もしMVNOに転送機能が無くても問題ないですし。

Skype番号は月額契約なので、必要な時だけ契約して番号を取得し、必要なくなったら解約できます。

少なくとも私の場合は、これまでにこの「Skype番号へ転送する」という方法で不具合を感じたことはほとんどありませんでした。(現地でネットに接続できなかった場合を除いて。例えば山奥でキャンプをした時など。)

ご自身の使用環境・使用形態に合わせてよりいい使い方を探ってみてくださいね。
    大事なお仕事を逃して凹まないためにも!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件