19/02/02 23:24

こちらも勉強しました

UOが予約変更ができるなんて、こちらこそ勉強になりました。

最近は、UOは利用していないですが
かつて、プロモーションをガンガン出していた時は
毎月、ふらりと香港に行ってました
最近、激安プロモを実施しないので
遠ざかってはいます

今、航空券は直接、航空会社サイトから購入するのがベターです
旅行会社を通しているから、そっちで聞け
こちらは、仲介しているだけだから、航空会社で聞け
よくある、トラブルです
(旅行会社を通すと、手数料分だけ高い場合が多いです)

ただ KIWIみたいにLCCを組み合わせて安価に売る旅行会社もありますね
 (LCCや別切りのリスクを回避できるスケジュールなら、
   まあ それも有りとも思いますが・・・・・)

ダメもとでUOのサイトの予約確認から
予約番号でチケット(旅程表)が表示されるかもしれません
(旅行会社で購入しているから、出ない確率が高い
  UOサイトから購入すれば、必ず表示されます)
 表示されれば安心ですよね

 今は出ないが、48時間まえのオンラインチェックインでは出るかも
 しれません

 予約番号は前と変わったのかな?

UOの日本でのチェックインはパスポートを見せるだけで
 Eチケット見せなくても、OKです(香港行きしかないから)
 その時、帰りの便も *月*日と確認があるはず

またUOはオンラインチェックが48時間前からできるから
したほうがいいですよ

CAも事前オンラインチェックはできるが、席を指定できるぐらいで
カウンターは一緒だから、あまり効果はなさそう でもしたほうがいいでしょう

香港空港は到着はどこの航空会社でも全部 ターミナル1
 出発カウンターは航空会社によって違うから注意
  CAはターミナル1
  UOはターミナル2  ですよ

北京での乗り継ぎは3時間あるので、大丈夫でしょう
ちなみにCAで北京乗り継ぎ4時間以上は無料で
トランジットラウンジが利用できます
豪華なラウンジではないので、仮眠には最適(シャワーも有り)です
今回は少し、時間が短いようで残念ですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • M78様本当親切にありがとうございました。私も整理させてください。

    本当にご親切に全て教えていただきありがとうございました。実はUO のサイトから予約確認から予約番号を入れたのですが、入れず、ダメ元で電話したら変更していただけました。そのためUOから直接購入された方は、変更出来るようです。予約番号は元と同じ番号を言ったらいいですと香港エクスプレスのスタッフの方に言われました。Kiwiに下記のフライトとまったく同じものありましたが、変更等をしましたのでそれよりも約28,000円高くなってしまいました。本当に高い勉強料です。これからは直接その航空会社で直でとります!
    何よりKiwiに一度キャンセル(試算してから決める)を送ってしまい、そのあと飛行機を変更したから、やっぱりキャンセルしたくないと電話(英語)で伝わったか心配です…心配性なので来月あたりに咳が本当にあるか香港エクスプレスの日本語サービスに電話してみようと思います。
    M78様は香港に毎月行ってらっしゃったのでしたら、本当に旅行から香港の事までお詳しいのですね!本当に尊敬します。そして羨ましいです!!

    M78様、JORGE様、km48様、HE様がいらっしゃらなければ、香港で置き去りにされてたと思います!!本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ここからは皆様から教えていただいた内容を全て整理させたいただき、記入させていただきます。

    4/27 UO863 KIX 22:00- HKG1:25
    ・香港 着ターミナル ターミナル1
    ・予約を変えてもらったチケット
    ・48時間以降にオンラインチェックインをしておけ
    ば、パスポート見せて荷物預けるのみ。
    eチケット不要
    ・香港ビザ不要


    香港滞在約19時間 入国審査して香港滞在 一泊


    4/28 CA116 HKG20:15→PEX23:40
    ・元から購入していたチケット
    ・ 香港 発ターミナル ターミナル1
    ・北京へはトランジットビザ(もともとビザ自体)不要
    ・チェックインの際、香港→北京 北京→ワルシャワの エアチケット2枚もらえる。
    (PNKNo.もEチケットNo.の一緒のため。)
    ・乗継は3時間15分(万が一混んで当て間に合わなさそうな場合トランジットと叫ぶ)
    ・荷物のピックアップ不要
    ・トランジットカウンターに行かず、乗継の自動化で
    パスポートチェックする


    4/29 CA737 PEX2:55→WAW6:20
    ・元から購入していたチケット


    ワルシャワ滞在



    5/4 CA738 WAW14:10 - PEX 4:50
    ・元から購入していたチケット
    ・北京へはトランジットビザ(もともとビザ自体)不要
    ・チェックインの際、ワルシャワ→香港 香港→北京のエアチケット2枚もらえる。
    (PNKNo.もEチケットNo.の一緒のため。)
    ・乗継は3時間15分(万が一混んでいた間に合わな
    場合トランジットと叫ぶ)
    ・荷物のピックアップ不要
    ・トランジットカウンターに行かず、乗継の自動化で
    パスポートチェックする


    5/5 CA101 PEX8:05 - HKG 11:35
    ・香港 着ターミナル ターミナル1
    ・元から購入していたチケット
    ・香港ビザ不要


    香港滞在約19時間 入国審査して香港滞在 一泊


    5/6 UO685 HKG 8:55 - UO686
    ・香港 発ターミナル ターミナル2
    ・変更してもらったチケット
    ・48時間以降にオンラインチェックインをしておけ
    ば、パスポート見せて荷物預けるのみ。
    eチケット不要



    という事ですよね。
    本当に皆様のご協力心から感謝したあります。
    本当に感謝しきれないです。
    本当にありがとうございました。
    楽しんでまいります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/04 14:36

    心配なし 乗り継ぎOKでしょう

    どうでも いいようなことですが

    香港空港での出発ゲート
     200番台は
      ミッドフィールドターミナル
      ターミナル1から、地下の無人電車の終着停車駅
     500番台はノースサテライト
      ターミナル1から階下に下がる

     2桁台はターミナル1のゲート
      33番台以降なら 
       ミッドフィールド行きの無人電車の中間駅のほうが
       動く歩道よりゲートに早く付きます

     北京行のCA、稀に200番台、500番台のゲートを使うので注意
      (深夜は2桁台のターミナル1が多い)



    CAも36時間前からWEBチェックインできるので、したほうがベター
     (座席指定ができるかも)
     香港で 香港→北京 北京→ワルシャワの 2枚のボーディングパスが
      発券されると思いますが
       (預け荷物もWAWまでのクレームタグがボーディングパスに貼られる

     香港→北京 しか発券されない場合は(これは、無いとは思うが、万が一)
      私の荷物はワルシャワまでスルーで運ばれるのか?
       (北京でのピックアップ&預け直しはないのか?)
      ボーディングパスはどこでもらえるのか?
      しっかりと、香港のCAカウンター確認したほうがいいです

    パターンは
     1 北京で入国、荷物を受け取って、カウンター再チェックイン(ここでボーディング発券)
        出国審査 荷物検査 出国待合の順
     2 荷物はスルーだが、ボーディングパスは無い
        トランジットカウンターでボーディングパス発券
        トランジット客専用の自動機パスポートチェック
        荷物検査 出国待合の順
     どちらかになります

      今、手元にCAのE-チケット
       チケット番号が999で始まる番号がわかるなら
       日本国内のCAの事務所に問い合わせてもいいでしょう
       0570で始まるTEL番号が記載されて、いるでしょ
        もし 番号がわからないならWEBで探してください

    復路のUAカウンター
     オンラインチェックインがしてあれば専用カウンター(だったような・・・失念)
     でチェックイン」できる

     関空は香港行しか無いが
     香港はあらゆるUO便を扱うので
     パスポート見せればOKですが
     OSAKAと言えば、更にベター
      (パスポートの名前で予約と照合していると思う)

    ますます どうでもいいようなことですが

     欧州、北米 CAが直行便を出しているようなら
     北京経由が価格重視でいいかな(それ以上の期待はしないほうがいいですが・・・)
     GWを外せばKIX-PEK-WAW 往復 エコノミー7万円くらいですよ
      (ビジネス20万円強)

      欧州ではロンドン出国は空港使用料が高すぎ(パリに比べ2万円高)
        ロンドン出国は避けて、他の都市から帰国がベター
        オープンジョーで航空券を発見すればいい


     今回の旅で、香港空港にて、入国が計2回になります
     1年間で計4回の香港空港入国が達成できれば、4回目の入国時に
      香港入出国が指紋認証で完結される "E道”取得の権利ができます
      審査並び、ほとんどなしで入出国が可能になります
       パスポートが更新されても、更新されます(香港での手続き要)
      (所持していたら、失礼)


     CAで乗った距離(マイレージ)は
      ANAのマイレージに貯めることができますよ(申請済なら失礼)

      欧州CAで3往復で閑散期には関空から札幌または沖縄 往復できますよ

      ANA以外でもスターアライアンスのグループでも貯まるよ
      (アシアナ ユナイテッド、シンガポール、ルフトハンザ、タイ等
        知っていたら失礼)

      ANAのマイレージクラブに入って、CAにTEL連絡するか
      CAのチェックイン時にANAのマイレージカードを見せる
       (旅行後の申請もOK ただしボーディングパスの半券は必須)


    ”安心”な旅を楽しんできてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件