とりあえずどこでも提示

とりあえずビールの感じで(ちょっと違うか?)。
多くの美術・博物館系は割引ありかと。一般の観光ポイントも。公共交通のきっぷ、1日券などを買う際も。
空振りで「ごめんなさいね。以前は割引あったけど今はないのよ」なんてこともあるけど、学生はお金がないのをわかっているから、提示するのは当然のことと思われています。
国際学生証やYH会員証で割引になる箇所は膨大なので、その都度チェックは不可能に近いかと。
以前、豪州のレストランで「だめもと」でYH会員証提示したら、1割引きになりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/02/09 07:36

Re: とりあえずどこでも提示

ありがとうございます!!
    博物館とかは使えそうですね!!

伺ってから出すようにします,(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

提示は瞬間芸的だから個人情報までは盗み見されないでしょう

窓口氏にちょっと見せるだけだから別に危険ではありませんよ。
    学生かどうか確認するだけだから一瞬です。
    実際、見せて「これOK?」と聞いてる学生ばかりです。
    リストが膨大だから、いちいち確認する人は少ないでしょう。
    たしか美術・博物館はたいてい割引効きましたので、念のためちょっと見せるという感じなのです。
    日本人は旅券を見せようとすると、出しただけで中をチェックしないで通してくれることが多いですね。
    そんな感じだから、個人情報流失の恐れはほとんどないかと。

私は学生証が使えなくなってからはYH会員証をいつも提示で美術・博物館(名所も)、鉄道%バスパス、船が割引になったことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件