19/02/12 08:05

割引料金なので客の選択権は限られるのとオンラインは全ての選択肢を提供する訳ではない

からでしょう。

SKは周遊でも出発地と目的地しか選択できませんが、他のエアラインでは、各区間(例えばCDG-CPH CPH-NRTとか)を客に選ばせます。このあたりは予約システムの構造と、設計思想なので仕方ないことで、手数料は掛かるが窓口(電話も含む)に行けば、自由度は必ず拡がります。ただし、価格も跳ね上がる可能性もあります。オンラインは最低価格のみで、実際の価格は複雑なサブクラスの組み合わせで、多岐にわたるのです。または、代理店や予約サイトでなら希望するスケジュールが出てくる可能性はあります。当然、最低価格と同じとは限りませんが。

SK 984/SK 549
SK 566/SK 983
なら出るのは、CPHでの途中降機を想定していない(予約いシステムが対応していない)からでしょう。

価格に差がないのなら別きりという方法もあるし、一泊するのなら問題とはならないと思います。

まあ、昔のスカンジナビア航空と異なり、今やマイナーなので、仕方ない面もありますが、オンライン予約システムは出来が悪いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど…

航空会社のサイトのシステムはどこも似たり寄ったりだろう、と考えていたのがそもそも間違いでした。
    とても勉強になりました。
    色々考えて、今回は別切りで購入しようかと思ってます。
    とても丁寧かつ詳しいご説明ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件