価値あります

サンマロは大西洋からの敵に対して要塞として造られたまちです。湾の入り口に重厚堅固な城壁が巡らされ、僕はカンカルへの途中のつもりで1時間ほどの時間をとったのですが、失敗でした。場内を巡り、城壁に登って大西洋や町を見渡すにはとても2時間では足りませんでした。この種の町にどれくらい興味があるかによりますが、昼をたべて町を巡るということになると3時間でも足りないのではと思います。ちなみにカンカルは海岸線に沿って海鮮料理のレストランが多数ならんでいますが、ここで食べるものはサンマロでも食べられるでしょうから時間に追われるときはやめてもいいでしょう。
さて、サンマロからモンサンミシェルヘ行くルートですが、レンヌまで行かずにドルドブルターニュまで行くと、ここからポントルソン モンサンミシェルを経由してカン方面へ行く鉄道があります。D.DブルターニュまでTGVという時間帯もあるようですが、所要10分です。たとへば サンマロを16:39wで発つとD.Dブルターニュへ16:52着。17:31発でポントルソンへは17:46に着きます。ポントルソン、モンサンミシェル間はパスが頻繁に出ますからこれを利用すれば所要20分くらいで対岸のホテル群の中の停留所を通ります。時間的には少し遅いのですが、レンヌを回るよりいいのではないでしょうか。ポントルソンの位置はレンヌとモンサンミシェルを結ぶ路線の途中ですから遠回りということではありません。
モンサンミシェルでは島の外のホテルをとる事をお勧めします。島内に泊まったという経験を誇るより、対岸から日没、ライトアップされた夜景。、朝日に照らされる大聖堂をぜひ目の当たりにしてください。満潮の時刻が何時かによりますが、ライトアップされている時刻になれば幸運です。潮が満ち切って引くまでの時間がチャンスです。風がなく静水になれば島が水面に映る光景に出会えます。満潮時刻はホテルに聞けばわかります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Dol駅からpontorson駅までの電車がありません。

教えていただきありがとうございます。

私の見方が悪いのでしょうか?

Ouiで検索したところ、DOL駅からポントルソンまでの電車は10:31発10:46着と19:31発19:45着の二便しかないようですが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいへん申し訳在りません

ちょへをん様
    たいへん申し訳ありません。確かにあなたの旅行日にはその電車は運転されませんでした。
    となるとやはりレンヌまで行かないとモンサンミシェルへ行く方法はないようです。

曜日によって運転する電車があったりなかったりというのがあって注意いしないといけないのですが、そこのところを間違いました。
    僕はSBBで調べるのですが、 5月4日 はD.Dブルターニュ発12:31。5月5日はD.Dブルターニュ発13:31という電車があるように出ます。あなたは僕より調査能力は優れているように思えますので、この電車についてもう一度調べてみてください。
    レンタカーという選択肢はありませんか。サンマロ駅前からモンサンミシェル経由でレンヌまで、サンマロ観光後にスタートすれば24時間以内のレンタル料になりそれほど高上りにはならないと思いますが。ただ、この場合は対岸地域のホテルに泊まらなくてはなりません。田舎道ですから比較的易しいルートだと思います。この方法を選択できる時はもう少し詳しい案内ができますからお尋ねください。誤情報申し訳ありませんでした。