19/02/17 08:48

二度とそれらを使う予定がないのなら

現地で交換しても構いませんが、一度日本円からの交換時に目減りしているので、必ず損をします。まずあり得ないことでしょうが、米ドルが80円を切った瞬間や、ユーロが出始めた頃(90円を切っていた)に大量に換金して持っているのなら、日本円に戻してから現地で現地通貨にするほうが賢明でしょう。でもそれなら、10年ほど前にユーロが最高値(170円近く)になった時に売り払っていたでしょうし、これからREXITと極右の台頭、さらに中国の減速(本当は危機?)が懸念される今後に高騰材料は乏しいので、すでに売っていたでしょう。昨年はここ数年の中では、様々な負の要因があったにもかかわらず、意外に高い状況だったと言えると思います。それに比べれば、今年の欧州は暗い予想しかありません(これを信じて外貨投資に手を出さないでくださいね)。

特にバザールなんかではかなり大雑把なレートでユーロが使えたりしますが(得したり損したり)、店によっては円も使えるのでこれもあまり関係ないし。”聞いた話”が、伝聞なのか、よくあるWebの思い込みでの持論なのか、単なる噂なのかは知りませんが、日本円を持って行き、レートの良いところで換金すれば良いと思います。一部でユーロがそのまま使えたりしますが、そのような店よりも、ぼったくりの象徴と思われがちなバザールのほうが良心的なレートで、またバザール内の両替所もかなり良いレートを提示しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント