Re: 中国出張に向けて質問です

ケイケイさん、こんにちは。分る範囲で・・・

1.業務でグーグル系アプリが必須ならば、何度か書いているのですが、少しコストがかかってもローミングするのがいいと思います。ご存じの通り、中国の場合、SIMを買っても、ホテルのWifiでも全て「金盾」の支配下に入るため、グーグル系アプリは使えませんが、自分の端末をそのまま持っていってローミングすると、全く問題なく使えます。GMailも問題ありません。(私はドコモですが、チャイナ・ユニコムの回線を使います。)チャイナ・ユニコムであれば、田舎(?)でもネットワークに関しては問題ない、と思いますが・・・通話は普通のローミング料金ですが、これは必要経費と割り切るしかないです。ご参考
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/486489/-/parent_contribution_id/486489/

2.都会でも田舎でも(?)現金が使えないことはないです。現金が使えず困ることがあるのは、一部のコインロッカー、自動販売機の類で、人間がいるところで現金が使えなかったという話はまだ聞いたことがないので、心配することはないと思います。

ホテル代を入れずに、1日の費用ですが・・・食事はさすがに昔みたいに1日3食10元あればいい、とかはないと思いますが、3食100元も見れば十分お釣りが返ってくると思います。(ただ食事に関しては、上を見ればいくらでも高く出来て、かつ、各自の「中国での食事のスタンダード」が異なるので一概には言えませんが。)

クレジットカードは使えるとしたら、やはり銀聯が強い(VISA、MASTERCARDは使えないことがある)というのが、「都会」での印象です。時間があれば、
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/unionpay/index.html
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp
この辺で作っておくのも手ですが・・・(発行国は日本発行でも大丈夫です。今まで一度だけ、外国(日本)発行の銀聯カードは使えないと断られたことがあります。)

3.これは私も聞いてみたいです。先日の伊藤忠の社員が捕まったことが分った件なんかは「元社長は元中国大使、本人は広州のリニア地下鉄のプロジェクトに関わっていた」くらいの人なのに・・・中国政府の報道官はこの件について「日本人旅行者は中国の法律を守って旅行して欲しい。」みたいなことを言ってますが、裁判や拘留理由が開示されないので、具体的にどのような行動が法律違反かさっぱり分らない、というところではないでしょうか。

まあ、警察施設、軍事施設の周りをうろつかないとか、中国で買ったドローンを中国国内で試験飛行したりしない(!)くらいですかね。私は鉄道や警察施設はかなり撮る方なのですが・・・・逆に出張時にそのような「何がヤバいか」を小耳に挟んだら報告して欲しいです。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ローミング

    高島たいら様

    情報をありがとうございます。
    リンクを貼っていただいた過去トピも拝見しました。
    国内の空港で受け取るレンタルモバイルルーターを申し込んだところだったのですが、金の盾を飛び越えられるプランは値段が少し高めで、ローミングの方が却って値段が手頃なくらいです。ルーターはキャンセルしようかと思います。
    先日こちらの掲示板で、MVNOにした場合に海外通話はどうなるのかを質問させていただきました。私のスマホは3月末まで2年縛りの違約金がかからないので、それまでにMVNOにしてしまおうかと思ったのですが、MVNOでは海外ローミングはできない(通話とショートメッセージだけはできる)ようです。こうやって海外ローミングする事を考えると、大手キャリアに残るのもアリかなという気もしてきました。

    現金は普通に使えるとの事で良かったです。今回の出張だけでなく、旅行でも今年は中国に行く機会がありそうです。銀聯カードを作ってみるのも確かに良いかもしれないですね。

    撮影禁止の場所は、現地でもちょっと聞いてみようと思います。撮影してはいけないのは中国人も同じでしょうから、現地の方なら詳しそうですね。
    これは本件とは違う話ですが、一昨年台湾の台中駅が工事中だったので、工事の様子をスマホで撮ったら、気づいた工事の方に怒られてしまいました。日本で撮っても大丈夫なものが、外国ではダメな事があるんだなと反省です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件