Re: 海外のバスの乗り方。

碧0916さん、こんにちは。

マラケシュ空港→市内については、ブログを見る限りでは(マラケシュ空港のサイトには、一番大事な「アクセス」が抜けているように見えます。探しきれなかったですが。)30MADで運転手に支払えば問題なさそうに見えるので、この金額だったら、50MAD札、もしくは100MAD札でも「人力」でお釣りをくれると思いますが・・・・心配であれば、とりあえず10MADを10枚持っておけば、大事には至らない(?)と思います。

レスにありますが、ユーロ圏だと市内バスでは10ユーロ、もしくは20ユーロくらいが限度で、それ以上の額面のお札は拒否されても仕方がないと思います。ただ、ヨーロッパでもある街の「バスの乗り方」はいろんな作法があって、「(ヨーロッパにある)○○駅からはバスで10分です」とか気安く書いてる回答者には「殺意」(?)を覚えます。じゃあ、どうやってバスを見つけて、どうやって料金を支払うの?・・・・・

空港の場合、終点ならば「市内バス」でも余裕があるので何とかなりますが、空港バス停が通りの途中にある場合、まずどっちが市内か?を確認するのが第一歩になります。そして、支払い方法も確認しないと、おっしゃるとおりバスの運行に障害をきたす(?)ので気を使います。こういうときは少額のお金(少額です。念のため。)を手にして、それを掲げながら、英語でペイメントと怒鳴って(?)運転手、もしくは周りに聞く、というのをやっています。ただ、既にレスにあるようにぐずぐずしていたら、ただで乗せてくれた(!)というのは、私も何回もあります。

日本国内でも、よそに行った場合、どう支払うか悩むことは多いです。ロンドンみたいに、現金では一切支払えない、というのも方針の一つとしてはあるかも知れませんが・・・ということで、おおよその相場の金額を確認の上、いつでも出せるようにして、運転手に聞く、というところでしょうか。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント