レストラン、インビスは現金

ドイツでのクレジットカードの流用度について。
自分の経験からですが。

・ホテルではほぼ使えます。
・空港施設ではほほ使えます。
・デパートメントストアではほぼ使えます。
・電化製品店(Saturnなど)ではほぼ使えます。
・鉄道窓口、鉄道券売機でもつかえます。
・レストランでは、現地人もあまり使えっていない印象です。給仕が直に会計することもあり、多くは現金主義です。
カードだとチップを含めるかどうかの手書き一筆が必要で面倒くさいです。
・屋外公園ビアガーデンではほぼ使えません。
・インビスではほぼ使えません。
・美術館などの併設のスーベニアショップではほぼ使えます。
・観光密集地メインストリートのスーベニアショップでも使えるところが多いです。
・経験上JCBはあまり使えません。地方のホテルなどでこのカード何?と幾度もリジェクトされました。
・「Apple Pay」が正式導入されたのもこのご時勢、先進国にもかかわらず、2018年12月です。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レストラン、インビスは現金

ご回答ありがとうございます。
    具体的にカードが使える場所が分かり、参考になりました。特に、カードではチップを含めるか一筆書く必要があることは知りませんでした。
    ビアガーデン等も楽しみにしているので、食事は現金払いを前提に考えて、多めに現金を持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レストラン、インビスは現金

駅のスタンドバーや場末のクナイペでは、ビールの提供つどその場で現金払いも多いです。

ケルシュのスタンドバーだと、グラスの内容量が少ないので必然的に何杯も飲むことになり、
    数を記録する日本版『正の字』如く、ペーパーコースターにペンで縦線4つに横に一線で『5』を作ったりします。
    そしてあと会計することもあります。

ただ、それでも現金払いには違いはありません。

• さすが、SPIEL'ENさん。いつも的確で、正確な情報ありがとうございます。

迅速なご回答に感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件