Re: マダガスカルの道路状況:RN7、RN34,35

4年前の夏の情報ですが、日本が巨額の支援をしていない限り、この数年でインフラの発展は、まず!!ないと思いますのでメッセージ入れます。(私は4WD をチャーターしました)
R35は覚えていませんが、酷くはなかったです。モロンダバは町なのでセダン大丈夫だと思います。バオバブの並木道までの道は、ものすごい赤砂ぼこりのなかをだいぶ行きます。後部座席でピョンピョンするタイプの道でした。轍の上をなぞる感じで。それに、ポコポコ空いてる穴の前で一旦停止、からの、徐行!みたいなのの繰り返しの運転になると思います。この辺りでセダンも1台、見かけました。私はそこからマハラバにツィンギー登りに行ったので、ここはもぅ、セダンでは無理だと思いました。まさに、道なき道で、木々の間を縫って走るよぅな…笑(ここには行かれないかしら) また、川も、小川も渡りました。陸用の車を水陸両用車みたいに扱ってましたょ。
トゥリアラに飛行機で飛んで、R7を北上してタナに戻りましたが、舗装の具合はまぁ、いぃ方かと…ただ!皆さん、100キロ以上で飛ばします。道が良いとそぅなるのでしょう。一車線での追い抜きの頻度も多い。対向車と正面衝突しそうで前を見ていられないほどでした。イサロにつく手前では、人なつっこい子供たちのイタズラな通せんぼにあったり☆(ドライバーが笑顔でキャンディーやお金を車窓から撒いてました!)

ダラダラすいません、アドバイスのポイントは、周りの異常なスピードに対処することです。
また、街灯のなさ、町の暗さもドライバーを不安にさせると思うので、日暮れ前に目当ての村に着くように計算されるべきだと…また、ガソリンは大きな町でしか手に入らないので!

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1件のコメント

  • 19/02/26 01:52

    ありがとうございます。

    早速ありがとうございます。
    ベマラハのツインギー、行きたいのですが、4月は雨季明けで、道なき道がもっとひどく公園内部も同様らしくて、断念。北部の代わりにレッドツインギーに行こうと思ってます。RN7は大丈夫そうですね。なるほど、飛ばすんですか。想像しませんでした。
    RN7、トゥリアラ~タナはどのくらい時間をかけましたか?また、差し支えなければ、チャーターの価格を教えてもらえますか?

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    手元に資料がなくて…

    確か…の話ですいません。
    サザンクロス片道だけで…植物園的などこだったかの私有地、ワオキツネザルがいっぱいの山(ここの泉や人々の暮らしが最高だった!)、イサロの窓(ここの夕陽も最高だった!シャンパン開けたかった!)、学校直撃訪問、川で宝石捜し、などやってストップしながら、4泊くらいだったと思います。
    フィアナランツァ↔タナ間はもはや、アフリカの島ではないくらいの印象です。綺麗な道に、めちゃ安くて美味しぃフランス料理にも驚かれるはずです。
    ネタバレはいけませんね☆

    何か頼まれるなら、ARICS といぅ現地の会社をお勧めします。料金も、聞けば翌日までには教えてもらえました。当事は他業者比較できないほど安かったので、即決しました。日本語ペラペラのマダ人ご兄弟がやってます。わたしの知り合いの日本人の知り合いが日本人社長なのですが、メールで連絡をとると、完璧な日本語で返信してくるのは、実は現地の「できる」マダ人兄のハズです。この人にお会いするまで、私は誤解してました(笑)