Q&A

バルト三国内の通貨は、それぞれ両替してもらえますか?

公開日 : 2006年04月14日
最終更新 :

バルト三国はEUには加盟したものの、通貨統合は2007年以降だと聞いているので米ドルを持っていこうと考えています。

でもエストニアの通貨が残ったままリトアニアに移動した場合、両替はコインまでやってもらえるものなのでしょうか。

かつて89年に北欧を旅行した時、フィンランドからスウェーデンに移動した際、コインまでスウェーデン・クローネに替えてもらえました。

50ドル札しかなくてそれを両替し、エストニアで一日で使い切れなかったらもったいないなー、と思いお訊ねするものです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/14 13:40

Re: バルト三国内の通貨は、それぞれ両替してもらえますか?

米ドル持っていくくらいならユーロを持っていってください。
    日本円でも場所を選べば両替できますから、二度両替をすることを思えばダイレクトに\から現地通貨に交換したほうが得かもしれません。両替をする場所によります。
    両替はユーロ以外は紙幣単位になるはずです。エストニアはそもそもコインがほとんどありません。

クレジットカードは都市部のとくに外国人観光客がよく出入りするようなところではかなり使えるようになっています。ビザかマスターがあれば便利です。
    ATMも市中にたくさんあります。

1989年に訪ねられた時とは社会の事情も町の様子もかなり変わっているじゃないかと思います。

それでは、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バルト三国内の通貨は、それぞれ両替してもらえますか?

確か成田で両替パックを買うと50ユーロ紙幣が入っていて、一日しか滞在しない国でいきなり7,000円近くも現金で使うものかな、と心配になったのです。50米ドル札の方が多少マシかと。

ただコインがほとんどないのであれば、余ってもバルト三国内の紙幣で互いに両替をすればいいわけで、ユーロで持って行くのが確実ですね。旧社会主義国も物価的にはもはや旧西側と代わりませんし、一日5,000円くらい使っちゃうかも。

90年にチェコに行った時、米ドルの一日の両替金額に上限があり、そんな少額で電車に乗って、(クレジットカードが使えないから)食事までして足りるのかと不安になりましたが、当時のバスやメトロはまだ10円程度でビックリした記憶があります。

特に旧東側の変化は急激ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルト三国の両替

ドルをすでにお持ちならそれでもよいですけど,基本的にはユーロでOKです。ユーロを受け付けない両替所はまずありませんから。

バルト三国の通貨同士の両替も可能です。ただ,

コイン→コイン

の両替が可能かどうかはやったことが無いのでわかりません。

お札→お札+コイン
    お札→コイン

の経験はありますけど。

なお,けっこうクレジットカードが使えるので便利ですよ。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルト三国内の通貨は、それぞれ両替してもらえますか?

両替所では札のみで基本的にコインは扱いません。
    仮にエストニアからリトアニアに移動する場合は、エストニアでリトアニア通貨へ両替する際に係員にお願いしてみてはいいがでしょうかコインも両替してくれる可能性があります。それでもだめならコインがあっても数百円ぐらいなのでバスに乗る前にバスターミナルのキオスクで何か買って使い切ればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バルト三国内の通貨は、それぞれ両替してもらえますか?

はーん、やはりそうでしたか。キオスクで使い切るか、枕銭でベッドメイキング嬢に使っていただくかですね。ありがとうございます。