Q&A

ワインとチョコレートの質問

公開日 : 2006年04月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

日本に行くのですが、何でもある日本に自然しかないカナダから
何をお土産にしようかと、毎回悩みます。
しかも今回は2月に行って来たばかり。

家族には、毎回のことなので、アイデアもつきて、
この頃はカナダ産に拘らず美味しいものを買って行きます。
それでもやはり日本では手にはいらない物がいいですね。

それで、質問があるのです。

最近カナダのオンタリオ州では(他の州でもそうかもしれませんが)
テトラパックに入ったフレンチワインが売り出されました。
(テトラパックって日本語で言うのかどうかも???)
結構美味しいですし、テトラパックだから軽いのです。
ワイナリーは南フランスのブァセー・ワイナリー(Boisset Winery)。
カバルネー・ソービニヨン(Cabernet Sauvignon)とメルロー(Merlot)と
シャルドネー(Chardonney)があります。
日本にも売ってますでしょうか?
なお、呼び名は日本語にすると違うかもしれません。

また最近、ハーシー(Hershey)という会社のダークチョコレートを買って
これも美味しかったのです。
なんでもない板チョコで、しかもウァルマート(Walmart)という
どちらかというとダイエー風なお店で買ったのです。
60%カカオといううたい文句で、
アーモンド、ブルーベリー、クランベリーが細かく刻んで入ってるのと
チョコレートだけのがありました。
こんなハーシーのチョコレートを日本でも売ってますか?

その他カナダのお土産で日本に持って帰って
意外に喜ばれたってものありますか?

わたしのようにカナダに長いと、かえって日本の事情に疎く
日本のお土産事情がわかりません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 昔話・・・スモークサーモン

またまた昔話を一席。

40年はさかのぼらないそのチョット手前ぐらいの頃、当時の仕事上の知り合いがバンクーバー出張の帰りにスモークサーモンを丸ごと一匹持ち帰りました。 いえ現地からTELEX・・・懐かしい人もいるかもしれませんね、が入って汚れてもいい服で羽田まで取りに来いと・・・ 。

モチロン職場の若い衆だった私がエライ人の名代と称してタクシーで・ ・。 空港で渡されたのは新聞紙に何重にもくるんだ巨大?なサケ1匹。 モチロン ニオイもプンプン。

会社へ持ち帰って終業後机の上を片付けて 当時はまだ各自が持っていた鉛筆削り用の小刀・・・肥後の守(これも今では知る人ぞ知る)を何本かとトイレットペイパーを一巻用意して 今で言う解体ショウ・・。

5ー6人の係り全員が見守る中 アブラでギラギラ、小刀はあっという間に切れなくなる・・・。 その内見物人もふえて・・・。 

切れ端でウイスキーを飲みだす観客?のなかで もうボロボロになったカタマリを 20人分ぐらいに切り分け終わった時は もうヘトヘトでした。

家に帰って食べたスモークサーモンの味はいまだにそれ以降のスモークサーモンのおよびもつかない品物でした。

当時はきれいにパックしたスモークサーモンはまだバンクーバーには売られてなかったとのことでした。

ヤジウマ見物で分け前に預かった課長殿(よその課ですが)の後日談。
    あのシャケは硬くて食えない・・・えっ ナマで食うの。ウチのヨメサン 焼いたんだよなあ・・・。 これほんとのハナシです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/20 12:01

Re: 昔話・・・スモークサーモン

ぼうふらおじさまの昔話、いつも可笑しいです。

時々、スモークサーモン半身買うことありますが
    分厚く切っても、あのトロっとした食感かわりません。
    でも、何年かの間には、
    カナダのスモークサーモンも洗練してきたのかもしれませんね。
    40年前というと、う~ん、わたしは中学生くらいで
    スモークサーモンを食べれるようなブルジョワの家庭には育ってないので
    わかりません。

料理好きの姉にはスモークサーモン半身っていうのを
    送ったことがあります。
    今度きいてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スモークサーモンなら

どれにどらさま こんにちは。
    スモークサーモンに決まりそうとの事。

在米生活中に、何かでスモークサーモンと言えばcold smoked atlantic salmon!と読みました。
    それで近所のwhole foods(オーガニック系のグルメスーパーマーケット)やその他の高級店を覗いて見ました。

いわゆる「薫製」の加熱で白っぽくなった物でない、生っぽい色をした物は全て「コールドスモーク」なのでしょうが、
    なかなか「コールドスモーク」と銘打ったパッケージがなく、1店に1品程度でした。それはアトランティックものでした。
    日本でスモークサーモンと言えば、この生っぽい物が多いですよね。白っぽく火が通っている風な物って
    見かけますか? …そういえば、以前はそうだったかな?

それとアラスカのサーモンに比べ、大西洋の物の方が脂の乗りがよいそうですが、キングサーモンはアラスカ?大西洋?

付け刃知識なので、突っ込まれると答えられないのですが、とにかく

★大西洋産コールドスモークサーモンはポイントが高い★

そうです。

問題はコールドスモークで日本持ち込み可能か?と言う点ですね。う~ん。

それと、cold smoked atlantic salmon!の食後感想ですが、お値段が分かっているだけに「やはりおいし~」と
    脳が反応しました。
    お値段を知らなかったら「スモークサーモンだね。おいしいね」程度の反応だったでしょうね。
    やっぱり一言うんちくをくっつけると、価値倍増ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/20 11:53

cold smoke salmon

オタワでみる(スーパーなどで)スモークーサーモンが全部この生っぽいものです。
    でも太平洋産か大西洋産かどちらかがもっと赤いのです。
    日本では赤いほうが好まれるので、赤いほうをいつも買います。
    どちらがどちらだったか。

加熱したのは、日持ちがするのでお土産屋さんに売ってますが
    さしみ人種の日本人には、生っぽいものに勝るものはなしです。

レモンとケイパーペパーで洋風でも美味しいし、
    赤たまねぎとオリーブオイルとバルサミコ酢でもおいしいです。
    青しそとスモークサーモンの海苔巻き寿司、美味しいですよ。
    スモークサーモンは簡単に手にはいるので、お寿司によくします。

日本ではそんなに高いのですか?

持ち込み可です。いつもスーパで買って、冷凍してから
    小さな折り畳みのクーラーボックスにいれて、
    日本に持って入ります。ちゃんと税関では申告します。
    肉類はだめらしいですよ。

• 飲むと目が良くなるミネラルウォーター

大昔にあるある大辞典で見ました。
    酸素がたくさん入っているということでした。
    飲みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/20 05:50

Re: 飲むと目が良くなるミネラルウォーター

えっー!? そんなものがカナダのお土産にあるのですか?
    ド近眼に老眼が入って、目がボヤボヤの私のお土産にしたいです。

あまりにも驚いて、挨拶をわすれました。
    charythmさん、はじめまして。

どこにあるんでしょうね。
    もしかしたら、ロッキー山脈の氷河の水とか?
    さがしてみます。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/17 18:21

ハーシーのキスチョコ

>ハーシー(Hershey)という会社のダークチョコレートを買って

懐かしい名前:私の上の年代の人は、戦後、GIVE ME CHOCOLATEといって、アメリカの兵隊からもらった。

キスチョコは? 最近、日本で見ないですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

近所で山積みされてますよ

近所に輸入雑貨屋があるのですが、そこに輸入菓子、食材が
    山積みにされています。

先週末は、キスチョコが安売りされてました。

• 06/04/16 16:55

チョコは、止めといた方が・・

ここ数年、日本ではベルギーチョコが全盛です。以前はゴディバくらいだったけど、今や、ヴィタメール、ノイハウス、ピエール・マルコリーニ、だけでなく、そのほかのベルギーのメーカーが、わんさと押し寄せています。
    そしてどれも一流で、確かに繊細で高級で美味しいのです。

だから、サーモンいいです、メープルシロップいいです。でも、チョコは止めといた方がいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/17 07:32

ベルギーのチョコ

ベルギーのチョコは美味しいですね。
    こちらでも、「まぁ、美味しい!」というのは、
    たいていベルギーのチョコです。
    カナダで売ってるベルギーのチョコって理由でお土産にしたいくらいです。

話はちょっとかわるのですが、
    ゴディバのホワイトチョコのリキュールがわたしは好きなのです。
    アメリカのニューハンプシャー州のレストランで飲んだので
    きっと米国にはあると思うのですが、
    カナダのオンタリオ州ではみたことがありません。
    しかし、わたしの実家のある日本の小さな町の酒屋にはあったのです!
    日本の土産に買って帰りました。

色々な方の意見をきいて、
    やはり毎度おなじみのスモークサーモンにしようかなと思ってるところです。

• Re: ワインとチョコレートの質問

1月に東京に滞在したとき、あちこちのワイン店やデパートで世界中のワインが昔に比べてずっと安く、種類も豊富であることを確認しました。

お土産にはワインやメープルシロップは重いので困ります。
    口に入るモノは、好き嫌いがあるので難しいですね。
    私は甘いワイン、甘いもの、ハーブティは×なので、もらうとややがっかりします。
    だから、こちらが持っていく場合、相手に何が欲しいか尋ねています。

私なら軽くて楽な、音楽CDや映画DVD(リージョンフリーの)を持って行きます。
    そう、あとは、カナダの美しい写真集とか、英語がわかる人にはきれいな料理本とか..

6月のカナダ、ロブスターバーガー楽しみです。
    アメリカにはないものですよね。
    タヒチのフィシュバーガーみたいなものでしょうか。
    音楽CDも人によっては、とても喜ばれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 04:34

ロブスターバーガー

tukishimaさん、こんにちは。

tukishimaさんも、姉一家と同じく辛口なんですね。
    それでふと思いついたのですが、
    別にカナダのワインでなくても、カルフォルニアワインでもいいですね。
    日本の人には同じ北米だし。

そうそう、わたしの食べたのはロブスターバーガーといわずに
    ロブスターロールといいました。
    スーパーなどで売ってる安いホットドッグのパンに、
    本物のロブスターの身が、マヨネーズで味付けして、たくさん
    (あふれんばかりに)入っているのです。
    庶民のパンに金持ち中身で、その違いが楽しかったです。
    美味しかったですよ。 ぜひぜひ試してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

どれにどらさん、みなさん、こんにちは!

レスではないのですが、自分もどれにどらさんと同じ悩みを抱えて
    いました。皆さんのやりとりを拝見して、とても参考になりました。
    どれにどらさん、みなさん、ちゃっかり参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。

カナダ(ケベック州)の自宅付近では、日本で売っていないカナダら
    しいお土産を探すのが難しいです。クリスマスやお誕生日にものを
    送るときも、メープル関係のものや、ハーブティー(軽いw)が主体
    になりますが、何度も同様のものを送ったりするのもと、色々悩んで
    しまいます。

何度貰っても、良質のもので、その国の名産はうれしいものなのです
    ね。目から鱗でした。

ジャムやスモークサーモンも差し上げたり、送ったりしたことがなか
    ったので次回はこれらをお土産にしようかな。

そうそう、Costcoはカナダにもありますが、会員制の格安販売店です。
    安いと言っても、食料品などは、量が半端ではなく大量なパックで、
    どちらかというと、大家族やレストランの経営者向きな感じで、電化
    製品とか、家具類もあまり類を抜いて安いという印象はなかったなぁ。
    日本もそのように会員以外は購入できないシステムですか?日本にも
    あちこちにできてきたと聞いて驚きました。じゃあ、US製のお菓子や
    スナックなども色々買えちゃうんですかねぇ?こんなのも、ちょっと
    したお土産になったんですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/15 04:24

ご近所のpolnabutaさん

polnabutaさん、こんにちは。

ほんとにお土産には困りますね。
    このトピが役にたって嬉しいです。

日本人誰にでも喜んでもらえるのは、やはりスモークサーモンだと思います。
    日本向けにカナダの名産を送ってくれる会社を利用して
    スモークサーモンや生きたロブスターなど時々日本に送ります。
    ちょっと高いですが、滅多に無いことなので。

日本に行く時には、
    スーパで一番小さいパックのスモークサーモンを前日に買って冷凍し
    折りたたみ式のクーラーボックスにアイスバッグと一緒に詰めて
    チェックインする荷物の中に入れておくと、
    日本に着くまで凍っています。
    わたしの場合、オタワの家から実家までほぼ24時間かかります。
    帰りはそのクーラーボックスに一日干しの干物と入れて帰ります。

何かお土産に良いものを見つけたら、教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/14 17:46

このトピ・・・

みーんな、自分がもらえる気になって、好きなものを一所懸命書いてるから、おかしい!!!

わたしなら、メープルシロップかなあ。
     ホットケーキにかけても、フレンチトーストにかけても、おいしいもん。
     サトウカエデの葉っぱマークのプラ容器のがありますよね。
     あれなら、いくらか軽いのでは。
     日本だと高いの。

欲しいよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 04:09

自分の事のように真剣になってくださってる皆様に感謝

ららさらまさん、甘党なんですね。わたしもです。

メープルシロップは、アイスクリームにかけても美味しいのですよ。
    なにか無償に甘さを欲している時、
    スプーンですくってそのまま舐めちゃいます。

そうそう、三月の終わり頃にメープルシロップを採って、
    シロップにしているところに見学にいったのですが、
    (メープルシロップ狩りとでもいいましょうか?)
    煮詰めたメープルシロップを新雪の上において
    冷えてドロっとしてカラメル状になったのを、
    アイスキャンディのスティックにからめて食べるのです。
    あれも美味しいです。

トワイニングのアールグレイのティーに、
    2月に綾部梅林で買った梅の花の蜂蜜と
    ここで買ったライトのメープルシロップを入れて飲んだら
    それも美味しかったです。
    英国、日本、カナダが一緒になったとてもグローバルなお茶でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パサパサのスモークサーモン

思い出しました。

むかしからそそっかしい人がカナダのお土産に買ってくるアルミパック入りのスモークサーモン。 なかはパサパサのほぐれたサケの燻製風で
    ほとんどフレイク状になっているもの。

あんまりお高くないはず・・・。

ご承知とは存じますが タマネギと炒めてオムレツにするとこれが抜群です。 えっ アンタにあげるんじゃない・・・。

あっそうですね、そうでしたね。 料理法つきのお土産じゃあ ゴメンドウでした。 これまた 失礼でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 03:50

ぱさぱさサーモン

ぼうふらおじさま、あのサーモンはけっこう高いのですよ。
    自分で買って食べてみたのですが、まずくはありませんが、
    値段の割には、たいしたことないです。
    それで、わたしはお土産にしたことがありません。
    でも、スモークサーモンのように半生ではないので(調理してある)
    お土産に便利だから、お土産やさんに出てるのだと思います。
    オムレツなら、安い缶詰のサーモンでも美味しいし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスワイン・メープルシロップ・サーモンパテ!

もう王道中の王道ですが、これですよ。

私もカナダから買ってくるものといえば、自分用にもコレです。

メープルは日本で買うと高い。(カナダで買っても高いけど)
    ただ、パンを食べないおうちや甘いもの苦手な人は食べないのかなぁ。
    (我が家は巨大なボトルが毎月消費されていきますが)

アイスワインはもう誰が飲んでもおいしい♪言うことなしです。

サーモンのパテは缶詰になっているもので、知人のパーティにもっていってクラッカーに乗せて出したり、お土産にしたら大変おいしいと評判でした。

お土産は毎回悩むとキリがないので、毎回同じでもいいのでは?
    相手が喜んでいる限り、逆に「どれにどらさんが来るからまた○○もらえるかも♪」と楽しみにされると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 03:44

サーモンパテのこと忘れてました!

マッリーさん、こんにちは。

マッリーさんはたしかノバスコシア州に住んでらしたっておっしゃってましたね。
    去年ノバスコシアに行った時、メープルワインというのを見つけて、
    2月の日本行きに母に持っていきました。
    5月に皆が集まるので(法事があるのでそれでわたしも行くのです)
    その時に皆で飲んでみようと母が大切に置いてます。
    飲んだことありますか?
    きっとデザートワインのような甘いワインだと思うのです。

サーモンパテもいいですね。ワインと合います。

これまで日本行きで必ず持っていってたのはスモークサーモンなんです。
    マッリーさんのおっしゃるように、
    楽しみにして待っていてくれてるかもしれません。

• 06/04/14 13:30

貰~って嬉しいお土産

話が微妙~にズレていくかもしれませんが、私がカナダのお土産を頂くとしたら♪

アイスワイン。
    言わずもがななんですが、甘くて美味しくて、日本でも少しばかり手に入りにくくて、しかもお値段も結構したりするので、
    頂くことは、そうそう滅多にありませんが、もしも頂いたらとっても感激。

メープルシロップ。
    ハチミツなどに比べてカロリーが低い割にミネラル豊富なので、ヨーグルト(10年くらい前から日本はヨーグルト流行り)
    に入れて食べるのが、健康志向の中高年の間で流行っています。

サーモン。
    ノルウェイ産、チリ産などと並んで、日本人は昔からシャケ好きですから。

でも、お土産ってやっぱり気持ちだから、何でも嬉しいですよ、私は。(違うってば)
    カナダに行った時には、大体この手の品は自分用に買ってきます。
    何れの品も日本にはあるものばかりですが、日本にないものを探す方が難しいかもしれません。

メイプルフレバーティ、同コーヒーもお土産で頂いたことがありますが、日本ではあまり見かけない甘~い香りで美味でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/14 17:05

Re: 貰~って嬉しいお土産

カナダらしいお土産ですよね。
    目新しいものでもいいですけど、定番でもうれしいものです。

もっともハーシーズのダークチョコレート、
    私は好きなのでもらえると嬉しいw
    東京でも手に入るとはいえ、どこでもうってるものではないですし。

うん、次はこれを頼もうw

• アドバイスになっていませんが。

テトラパックで真っ先に思い出すのは、昔の四面体(三角錐!?)の形をした牛乳。でも、どれにどらさんが仰っているのはこんな三角の容器ではなく、一般的な縦長紙パック(レンガ型や屋根型)のことですよね。

それはさて置き、カナダ土産に日本では手に入らない珍しいものを探すのは一苦労でしょうね。私はワインは全然わかりませんが、紙容器に入ったワインは安物と受け取られるのではありませんか?

日本に輸入されているメープルシロップでもハーシーのチョコレートでも、どれにどらさんがわざわざカナダから担いで来たと言うだけで十分だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

なやまない、なやまない。

どれにどらさん

お姉さまの配る先なら何でもダイジョウブでしょう。

あーら日本でも売ってるの、さすがは日本・・・!で十分でしょう。

いまさらメープルシロップや、アイスワインでもないし、これもけっこう重いですので。 

さすがスペンサー探偵のお返事はその辺をしっかり・・・。

お土産はあなたの笑顔、品物はお名刺がわり・・・。

どれのどらさま こんにちは
    立て続けに帰国だと、ホント、おみやげ困りますよね。私も経験あります。(結局東京駅大丸デパ地下で
    おいしいお総菜を買って帰ったり)

べたな検索ですが「カナダ土産」で見たら、やはりメープルシロップ関連、アイスワイン関連が出ていました。

でも↑はきっと既に「配りきった」状態なんですよね~。う~ん。

日本では今、ちょっとした「高カカオ(=高ポリフェノール)含有チョコ」ブームなのでしょうか?
    3月から明治製菓「チョコレート効果」のCMが始まりました。楠田枝里子さん出演。
    カカオ含有率72%と86%、99%まであります。何となく、70%以上ないと、日本では「高カカオ含有」と
    言わないのかな?って感じみたいです。(検索するとそんな感じを受けました)

しかし、カカオ含有率が高くなるに連れ、味の方はちょっと……みたいなので、
    ・今の日本の流行に合わせてみました
    ・でも味もおいしい
    ・どれにどらさんがおみやげを配る相手方の近所に、輸入食品を扱う店がない

なら、水物のワインよりチョコレートの方が良いかもしれませんね。

テトラパックはたしか登録商標なので、日本でもテトラパックで通じますよ。大丈夫!

• いいね! 0
    • コメント 1件

どれ「の」どらさんって、どなたでしょう~(汗)

どれにどらさま お名前を間違えてしまいました!
    すみませんでした。

• アイスワインもう一票

どれにどらさん、こんにちは。

こちらで買うと少々高いですが、ハーシーズのチョコレートもフランス産ワインも売っていることはいます。

テトラパックのワインは、軽いけれど、パックの匂いを苦手に思う人もいます。
    チョコレートは、ブルーベリーなどが入っているのは素敵ですが、

外国のチョコレート会社がたくさん支店そのものを構えるようになってきているし、
    大型ディスカウントスーパーで輸入食材もワインも安く手に入るようになっていますから、
    10年前、数十年前と比べて希少感は薄くなってきています。

カナダのお土産でもらって嬉しかったものは、
    ■アイスワイン
    ■ジャム
    ■メープルシロップ(またはメープルシロップ入りのビスケット)

やはりカナダ産が一番喜ばれるのではないでしょうか。
    上記も日本で手に入るといえば入りますが、せっかくカナダからいらっしゃるのですから
    US産やフランス産ではなく、カナダのお土産が喜ばれるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 01:41

わたしの姉妹の好み

ちゃぼとうじゅろうさん(でしたよね、確か?)こんにちは。

やはりテトラパックは安い感じしますよね。
    乾隆帝さんの所にも書きましたが、ナイヤガラワインにします。

実は、わたしの姉妹はアルコールに関しては辛党で、
    アイスワインはあまり人気ありませんでした。高いのにね。
    姉の家族は甘いもの好きではないのです。 
    だからメープルシロップもらっても、使い切れないみたいです。
    妹家族は、甘いものは好きなのですが、
    メープル風味のお菓子は苦手っていいます。
    面倒な姉妹なんです。

やはり定番のスモークサーモンしかないかしら。

我が家ではメープルシロップはよくチキンのグリルソースに使います。
    チキンの照り焼きカナダ風みたいですね。
    今回メープル風味の肉の下味つけのミックスを買ってみました。
    さて、どう出るか?

• カナダからのお土産

文面を読ませていただき、非常に真面目な方だなあという印象を持っています。
    日本を離れて長い年月がたっつと日本の国内事情が分かりにくいのは、当然です。
    率直なところ、テトラパックに入ったフランスワインは、日本にもって帰る手間を考えると評価してもらえないものです。
    ワインは、税金の関係で日本でもとても安い、品質のよい物が、世界中から輸入されています。
    カナダなら、カナダ産のアイスワインの小瓶のほうが、喜ばれると思います。(デザートワインに最適です。)
    ハーシーのチョコレートも、日本にあるコストコに行けば簡単に安く手に入ります。コストコは、アメリカのスーパーのチェーンで日本でも沢山できています。
    カナダのお土産で嬉しかった物は、メープルシロップの入ったクッキーが珍しく、おいしかったです。
    カナダ産のものがもらって嬉しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/15 01:15

乾隆帝さんも真面目な印象

乾隆帝陛下にお目通り叶いましたるこのどれにどら、
    恐縮至極にござりまする~とひれ伏してしまいそうなHNですね。

真面目にみえますか? 光栄です。

2月に日本に行った時は、ワイン好きの夫が一緒だったので
    近くの酒屋さんにいって、ヨーロッパのワイン買って飲みました。
    ヨーロッパのは品も豊富で、こちらで買うより安い感じしました。
    今カナダドルが強いからかもしれませんが。
    ナイヤガラのワインとかオカナガン(BC)のワインとかは無かったような?
    やはり、カナダのワインにします。

ところで、コストコは日本にもあるのですか?
    実は、先日うちの近くのコストコで、wafu-dressingを買って美味しかったので、
    カナダ人の作った和風ドレッシングといううたい文句で
    お土産に買おうと思ってたのですが、止めたほうが無難ですね。
    レベルにちゃんと漢字で「和風」ってかいてあるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件