失礼しました

そういうご質問だったのですね、これは失礼しました。あらためて回答させていただきます。

まず鼎泰豊、これは台北101とかいろんなとこに支店がありますが、淡水信義線のR07駅「東門」を出たところにあるのが本店だったと思います。いつも満員で整理券で順番に入店ということになりますが、二時間待ちとかざら。その間、20メートルほどの所、一本ずれた筋の永康街をぷらぷらしていれば観光もでき待つのも苦にならないかと。ときどき整理券の番号を確認に戻ればいいです。店の入り口の上に電光掲示板で次は何番、と表示されます。スタッフが一流なので気持ちの良いお店です。

夜市は士林が有名ですが、他にもたくさんありますが、他のはローカルで、屋台の食べ物がメインです。板南線のBL10の駅「龍山寺」を出ると四つの夜市へ歩いて行けますが、ほぼ食べ物ばかり、雰囲気も照明も暗い感じです。この龍山寺は立派なお寺で、特に柱は石の彫刻が見事です。でもわざわざ行くほどかな…?

最初、ツアーで訪れたときは国父紀念館に連れて行かれましたが、ただ広いな、暑いなという感想でした。日本人にとっては国父と言われてもねえ。

台北には北投温泉、烏来温泉というけっこうローカルな温泉がありますが、行けばそれで半日以上はつぶれますので、またの機会に。

それよりも九分ですが、バスで行くなら行きはよいよいなのですが、帰りのバスが混みます。乗り場で並んで待つことになるでしょうが、列が長くてなかなか乗れません。タクシーもなかなかありません。夜だとなおさらです。下手すると帰れなくなります。
 お勧めとしては、九分の夜景はあきらめて、午前中で九分をきりあげ、バスで瑞芳駅へ。電車で十分へ行って天燈をあげて電車で台北へ戻る。各駅には日本語を話せる案内の人がいて、切符の買い方、電車の乗り方など教えてくれます。

台湾で買い物をすると必ずレシートをもらってください。レシートに番号が打ってあり、それが宝くじになっています。翌月、日本でネットで当選番号を調べることができます。だから台湾では誰もレシートを捨てず、全体的にきれいな街になっています。

では、お気をつけて、よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント