私なら最初にシンガポールにするかな

私なら旅の最初にシンガポールにします。シンガポールはご存知の通りびっくりするほど物価が高いので、旅程の最後だとちょっと精神的に辛いんじゃないでしょうかね。特にホテルは本当に値段が高いです。シンガポールからマレーシアに陸路で入ると、物価がいきなり5分の1になってびっくりだし、日本のように島国に住んでいると、陸路で国境を越える経験はできないので、なかなか良い勉強になりましたよ。

私はアジアは転職のタイミングで2ヶ月でバンコクin →カンボジア→ベトナム縦断→ラオス→タイoutとか、10日間でシンガポールin クアラルンプールout とか、短期で13日間でベトナム数都市、スリランカに2週間など、小分けで行きました。まだ大学一年生ならまだこれから行く機会は結構あると思うので、とりあえず気になった国に行けば良いと思います。

マレー半島がつまらないという情報があったそうですが、私はマレーシアはすごく面白かったですけどね。人それぞれですね。
マレーシアは中華系、ムスリム系、インド系の人達がごっちゃになって住んでいるので、日本とは全然違います。私は現地の人とどれだけおしゃべりできたかで、面白かったかどうかを判断するみたいです。マレーシアでは「どっから来たの?」と聞かれる事が多くて、「日本人だよ」と答えた後に、必ず同じことを聞き返しました。聞いてみると実はマレーシア人ではなくてバングラディシュから出稼ぎにきているお父さんだったり、バスで1時間かけてそのレストランまで働きに来ている以前日本に住んでいた人だったり、ドラマがありました。あと何カ国語話せるか聞いてみると、みんな5ヶ国語とか普通に返ってきてびっくりしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/13 07:30

    Re.私なら最初に

    回答ありがとうございます。
    シンガポールからの北上の方がオススメですか。
    タイのバックパッカーのブログなどはたくさん出てきますが、マレーシアの情報は少ないのですがマレーシアにもゲストハウスがたくさんあるのですか?
    また、物価の高いシンガポールにもゲストハウスあるのですか?
    ケイケイさんは東南アジアを旅していた時はバックパックでしたか?
    質問責めで申し訳ございません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安宿は大体どこにもありますね

    >東南アジアを旅していた時はバックパックでしたか?

    アジア周遊は基本的にバックパックです。トゥクトゥクやバスでの移動が多いなら、スーツケースでは無理。
    ただ最近は、交通の便が良い2都市だけしか行かない様な時は、小さめのスーツケースにしてます。
    ヨーロッパは舗装されているし、お土産も買いたいので大きなスーツケースで行ってます。数都市を周遊する間はスーツケースをホテルやコインロッカーに預けて、小さなバックパックで4〜5日周ってきたりしています。

    当たり前ですがバックパックは自分で背負うので、荷物が多いと重いんですよね。どれだけ荷物を減らせるかが鍵。床が濡れていたり、清潔じゃない場所に置く時に気を遣います。今回はバックパッカーに憧れての旅という事なので、やはりバックパックを背負って行かれたら良いと思います。あとバックパックは必ずレインカバーもアウトドアショップなどで買っておいてくださいね。

    ゲストハウスは世界中どこに行っても大体あります。Booking.comで見たら、ドミトリーならシンガポールも2000円以内。これをマラッカやバンコクやヴィエンチャンで検索すると、700円以下でも沢山出てきました。私はどうもドミトリーが苦手なので、ちょっと高くても個室にしていますが。

    >シンガポールからの北上の方がオススメですか。

    シンガポールに行くのが絶対のようなので、だったら国境を超えてみたらと思ったのですが、もちろんバンコクからラオスを周って、最後に飛行機でシンガポールでも良いと思いますよ。

    聞かれてないですが、東南アジア周遊なら靴はKEENのサンダルが便利です。服は綿素材は避けましょう。特にジーンズは洗濯してもなかなか乾かないので最悪です。登山用のTシャツなどだと洗濯してもすぐ乾くのでおすすめです。