韓国、中国か東マレーシア

2017年10月中旬のタイの大水害も雨期の終わりのできごとで、日本の梅雨と同様、どこも雨期の終わりころに大水害が起こるようです。
世界中どこもバックパッカーの適地ですので、わざわざ雨期の所に行かなくてもいいのでは?という提言です。
8~9月といえば、東南アジア、インドなど熱帯地域でなく、温帯や寒帯の国々のほとんどが絶好の旅行シーズンです。
韓国、中国、モンゴル、ウズベキスタン、イラン、トルコ、ヨーロッパ、北米、アンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)&アマゾン、豪州(北半分)、NZ、ニューカレドニア、タヒチ、フィジーなどです。

ただ、金銭的に遠い所は無理でアジア限定なら
私が初心者でバックパッカーの旅をしたいと思ったら、8~9月なら韓国、中国辺りから始めます。中国は初心者にはやや敷居が高いので韓国でしょうか。
中国なら上海以南は暑いので、華北(北京など)か東北(旧満州)を選ぶかと。
台湾のほうが超初心者向きですが、10~4月(ベストは11~3月)なので、どうしても北アジアになるかと。

友人がシンガポールに行きたいということで東南アジア限定ならシンガポール、東マレーシア(ボルネオ島・サバのキナバル山やサラワクのクチン、シブなど)、バリ島にするでしょう。
ボルネオ島はインドネシアと同様乾季だからです。
西マレーシア(マレー半島)の東海岸も乾季です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント