対応は様々 乗り継ぎ便の日付がまたがっていて、現地でスムーズにチェックイン出来ない場合もあります。また場合によっては、システム上の都合で現地に着いてからチェックイン要だったりします。最終目的地を告げれば大体後で再度チェックインが必要かどうか教えてくれると思います。。。 提携便の場合、荷物のタグはマニュアルインプット対応があればで最終目的地までピックアップなしで良かったりします。旅慣れている人であれば、このようなケースはマニュアル対応でお願いしていると思います。外国のチェックインカウンターで気がきく人とそうでないと人がいるので自分で最後まで確認された方が良いと思います。場合によっては、タグで最終目的地まで荷物が行くことになっていても一度入国でピックアップをして再度引き渡しというパターンもあると思います。 別々に発券された理由はわかりませんが、安いチケットの組み合わせだったり、子会社の提携便など複雑になるとチェックインをその都度行うなど色々あります。
ありがとうございます。 ご親切にご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりすみません。 うーん、結局はケースバイケースってことなんでしょうか。 いやぁ、チェックインカウンターの係員、一言も発することなく、有無を言わさず普通に乗り継ぎ先の北京までのチケットしか出してくれず、東京までのチケットはどうすれば?と聞いても英語わからんからほかの係員に聞け、と言わんばかりの対応。 預け荷物もないし、北京で発券すればいいんだろうとは思いましたが、その時に質問したような疑問が頭をもたげました。預け荷物があったらちゃんと係員は北京でピックアップしろとか説明してくれたのだろうか?・笑 >タグで最終目的地まで荷物が行くことになっていても一度入国でピックアップをして再度引き渡し こんなパターンもあるんですか、、いろいろなケースがあるんだと知り勉強になりました。 ありがとうございます。