マルコポーロ3様へ

御回答ありがとうございました!
初めての質問なので、猛烈に感激しております。
しかも、拙劣な長文を読んで下さり本当にありがとうございます!

トンガの件ですが、友人が年内で帰国するため
この機会を逃すと一生行かないだろう国なので行きたいなと思っています。
しかし、素晴らしいプランを拝見するとトンガ行かなくても良いか?とも思ってしまいました。特にテポカ湖2泊に納得です。

調子に乗って質問させて下さい。もし、初志貫徹でトンガに行くならマルコポーロ3様のプランでどこを省けば良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミルフォードサウンド

消去法からいくとそれしかないかと。ただ、南島の3大絶景の一つで、画竜点睛を欠くの感もありです。
    7泊8日は南島周遊の最低所要日数的な数字です。

1泊だけならトンガ行かなくてもいいような。

いわゆる観光地ではないので、のんびり1週間は滞在してよさがわかる国ゆえ。
    ヤモリを克服できたら、あらためて1週間ほど友人宅に泊まるプランがいいような。

「ババウこそ真のトンガ」というきキャッチに釣られ、首都ヌクアロファのある主島から北端のババウ諸島まで船で行ってしまいました。
    サモアとともに全泊(どちらも1週間前後)伝統的民家に泊めてもらいました。

ヤモリはよく見ると可愛い顔してますよ。危険な蚊を取ってくれて旅行者の味方です。
    でも、同じころの涼しい乾季に行きましたが、余りヤモリは見なかったような。

• いいね! 0
    • コメント 0件