「バンコクの4大ランニングコース」

私は、バンコクに滞在する時、時間があれば早朝ランニングに出かけます。
そこで、いくつかの情報を書いておきますね。(最新でランニングしたのは約3か月前の2018/12です。)

「バンコクの4大ランニングコース」と言われているのか以下です。
(1)ルンピニー公園
(2)ベンジャキティ公園
(3)チャトチャック公園
(4)ロッファイ公園(鉄道公園)
これに、都心から少し離れたところにある
(5)ラマ9世公園
を加えて「バンコクの5大ランニングコース」ということもあるようです。

超~有名なのは、やはりルンピニー公園です。たくさんのランナーがいますよ。
私は宿から地下鉄で行くので6時半~7時前くらいに到着することが多いです。(地下鉄の始発の時間の関係で、それより早くは到着できないので。)
この時間には、すでに多くの人が走っていますよ。

>>ルンピニ公園はあまりに早朝だとホームレスやゲイに注意が必要との情報も聞きます。
→この話は聞いたことがありません。もしよろしければ、この話の出所が知りたいです。
ちなみに、この「早朝」というのは何時ごろでしょうか?上記の時間(6時半~7時前)であれば、多くのランナー、散歩する人、太極拳をする人、ヨガをする人など、たくさんいますよ。ゲイヤホームレスは、私は見かけたことがありません。
また、現在はどうか知りませんが、以前は夜間は閉鎖されていましたよ。

ルンピニー公園と(2)のベンジャキティ公園は、幅の広い歩行者専用の高架でつながっていますよ。私は、ルンピニー公園からこの高架歩道を経由してベンジャキティ公園まで走ることもあります。
行き方は、ルンピニー公園の北東角の交差点(学校がある)から歩道橋の階段を上がると上空に高圧電線が走っています。この高圧電線に沿って高架歩道が続いています。
この高架歩道、バンコクのど真ん中なのに、静かで、高架なので比較的眺めも良く、大きなお寺やモスクも見えますし、バイクも走らないので結構好きな場所です。
途中からは運河も沿っています。

>>soi10終端近くの教会付近でフェンスで仕切られており、車両や人が抜けられそうにありません。
→上述の高架歩道を走っていると、高架歩道の終端(ベンジャキティー公園の近く)に、運河に架かる木製の簡素な橋があります。簡素なつくりの橋なので印象に残っています。
そして今、GoogleMapの衛星写真やストリートビューで確認したところ、その橋は、Soi10から伸びている橋のようです。朝、高架歩道をランニングしているときは、この橋をバイクは走っていたのを覚えています。車も走っていたような感じもしましたが、はっきり覚えていません。

>>教会付近でフェンスで仕切られており車両や人が抜けられそうにありません。
→今、ストリートビューでこのフェンスを確認しました。
「09:00に閉門、 15:00に開門」って書いてありますね。
私がランニングしているときにバイクが木製の橋を渡っているのを見るのも午前9時より前の時間帯です。ですから、早朝は門は開いているように思えますね。(例外的なことで閉まっている時もあるかも。)

>>ルンピニ公園や、バンコクでのランニングに関する情報もアドバイス頂けるとありがたいです。
→ルンピニー公園内には、屋外フードコートがありますよ。もちろん早朝から営業しています。ランナーや、散歩の人たちが利用していますよ。
運が良ければ、コース上でルンピニー公園名物の大トカゲにも遭遇するかも!

上述の「バンコクの4大ランニングコース」の人気度(ランナーの多さ)は、
やはり、一番人気はルンピニー公園ですね。
その次に、ランナーが多い順に
ロッファイ公園(鉄道公園)、チャトチャック公園、ベンジャキティ公園となります。
ロッファイ公園(鉄道公園)とチャトチャック公園は隣り合っていますので、はしごしてランニングしてもいいかも。ロッファイ公園(鉄道公園)には、日本製の蒸気機関車も展示してありますよ。
ベンジャキティ公園は、コースが単純(長方形)なので、ちょっと面白みに欠けるかも。売店もないですし。
(5)のラマ9世公園は、都心からちょっと離れていますし、交通手段も不便なので通常ランニングをしたことはありません。(マラソン大会で走ったことはあります。とても大きな公園です。)
ですから、通常どのくらいの人が早朝走っているかはわかりません。

いろいろなコースを走られてはいかがでしょうか。
ルンピニー公園やロッファイ公園(鉄道公園)、ラマ9世公園では、頻繁にマラソン大会も開かれていますよ。

では、バンコクでのランニング、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント