弟さんとは中欧で合流が効率的です。

12年のマドリード旅行で回答させていただいたときは18歳ということは今25~26歳だと思いますが、27歳まで使える激安2等ユースのユーレイル・グローバルパスをお勧めします。
欧州31ヵ国(コソボ、アルバニア以外のすべてのヨーロッパ。英国もトルコもOK)の列車(高速列車、特急も)に乗り放題で1か月有効(連続)6万5000円(1日当たり2100円)です。日本(JR)だけ、しかも快速と普通しか乗れない青春18きっぷでも2370円ですから、いかに激安かわかるかと。
西、仏の高速列車、特急は要予約なので、予約料を入れても7万円ほど。他に交通費は不要です。LCC代も。
シュトットガルトの友人宅が12日でなく、それ以降なら
以下がいいかと。
ダブリン観光後、パス使用開始。~ロスレア~フェリー(パスで半額?)~シェルブール(仏)~パリ経由~コルマール~ミュンヘン(弟さんにクロアチア、ベルギー、チェコ、オーストリアのどこかまで来てもらい19日合流。~26日バルセロナで友人と合流~マドリ~グラナダ~パリ(帰国)がいいかと。

シュトットガルト12日は動かせないなら、それ以降にパスを使用します。22日用パスが約5万円です。
順路は仏か独からベルギーへ。独経由チェコ、オーストリア、クロアチアです。

コルマールは半日でも見れる所ですから、13日か14日にコルマールを発ち、ベルギー、チェコを一人で回り、19日にウイーンで弟さんと合流。クロアチアを旅し、フィラッハ経由でベネチアに出て地中海沿いにニース経由バルセロナがいいかと。

一度バレンシアまで南下し、クロアチア、ベルギー、チェコ、オーストリアなどへ。またスペインのバルセロナというのが無駄なので弟さんとの合流はなら、それが可能なら、以上の4国(または独)というのが効率的です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/03/20 18:48

ありがとうございます

再び同じ方に回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

ご推察の通り、今26歳です。

ユーレイルパス、存在は知っていましたが使用することは考えたことがありませんでした。

今すでに、ダブリンーシュトゥットガルトまでは飛行機を取ってしまっています。
    1万円したのでパスの方が安かったかもしれないですね、、。

また、コルマールまではシュトゥットガルトから友人の車で行きます。
    シュトゥットガルトにいる友人はドイツ人なのですがなかなか会えないので、16か17日まではシュトゥットガルトにて過ごしたいと思います。

ここから26日までの10日間で、どこまで回れるでしょうか。。
    行きたいところはたくさんあるのですが、地理関係や所要日数がイマイチ分かっておらず。。
    クロアチアは主要な観光地が離れていて大変、と聞きました。
    バレンシアには、26日の前に寄る、というのは可能でしょうか。
    弟がどんなところに住んでいるのか見てみたい気持ちもあります。
    逆に、私が挙げていない国でも、こういうルートなら無駄がない、などありますか?

一緒に旅行するのであれば弟も、パスを使わないといけないですよね。
    日本でしか買えないのでしょうか。

たくさん質問してすみません、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それならば

>ユーレイルパス、存在は知っていましたが使用することは考えたことがありませんでした。

もったいなかったですね。休みが取れにくい日本人には1か月も旅できる方はほんの一握りしかいません。
    学生の間か定年後くらいの。
    1か月間で31ヵ国のどこへ旅してもいいいという自由度100%の夢のパスです。究極の鉄道パスともいわれています。
    でもまだ、最短ながら15日のパス(4万3000円)を利用するチャンスはありますよ。
    欧州に6か月以上滞在すると欧州在住者と見なされ、欧州人同様各種ユーレイルパスは使えません。でも欧州人用のインターレイルパスがバレンシアの駅か旅行社で買えます。特典はほぼグローバルパスと同じですが、運賃だけで、高速列車や在来線特急の特急料金は別かも?

17日シュトットガルト発だとフランクフルト、ケルン経由ブリュッセルまでICE(予約不要)で。
    ブリュッセルでは世界遺産グランプラスだけ見て(中央駅から徒歩5分と至近)ベルギーの京都ブリュージュ(運河の街、1都市に異なる世界遺産3つあり)泊、同じコースを戻るのは能がないので、ゲント、アントワープ経由でアムステルダムに出て1泊。19日はアムス観光で。ここで弟さんと合流?フランク泊?
    20 ミュンヘン経由でウイーンへ
    21 ウイーン観光
    22ウイーン→チューリヒ→サンモリッツ
    23ベルニナ急行乗車ミラノへ(昼過ぎ着)ジェノバ経由ニースへ、
    24ニース→バルセロナ
    25バルセロナから日帰りでバレンシアへ。
    26バルセロナ

24はバレンシアまで行き泊も可です。その場合25日にバレンシア→バルセロナ
    チェコはプラハに以前行ってるのでカット。
    クロアチアは16日までシュトットガルトだと不可能に。

15日パスは最後のパリまで使えます。