クロアチア+ウイーンなら

2カ月のうち好きな10日利用できるフレキシータイプは€368でなく、€308かと。
15日間の連続タイプだと€341です。

クロアチア+α(ウイーン)だと

15日シュトットガルト(または独の他都市)→ウイーン・泊
16日 ウイーン観光・泊
17日ウイーン観光。午後遅くの特急ECでザグレブ・泊
18日ザグレブ→(バス)→プリトビツェ湖・観光。泊
19日 バスでスプリト経由ドブロブニク。泊
20日 ドブロ観光→バスでスプリト。泊
21日 スプリト→(バス8時間)→リエカ→(列車)リュブリャーナ。泊
22日 リュブリャーナ→フィラッハ→(列車か代行バス)べネチア・泊
23日 ベネチア→ミラノ→ジェノヴァ→ニース泊

クロアチアはプリ湖、ドブロブニク、ドブロ~リエカ間バスで12時間の、欧州でもっとも美しい海岸のダルマチア海岸は必訪ですので、4日かけて回ります。
15日朝発でウイーン1泊(丸1日滞在)ならクロアチア5日滞在可です。
21日が強行軍なので2日で移動すると楽です。途中ザダール泊?
この場合、ドブロ連泊も可です。

22日のベネチア行は要予約
23日のベネチア→ミラノは要予約
24日のニースからのTGV利用の場合は要予約ですが、予約なしのTERだけでもバルセロナ入りは可能です。

他は予約なしでもパスだけで乗れます。
オールマイティのグローバルパスですが唯一の弱点がTGVの予約はパスホルダー枠があり、取れにくいことです。私はTGVが取れないときはTERを利用しています。
新幹線でなくJR在来線の快速、新快速利用と同じです。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/03/24 10:09

    ありがとうございます

    代替案ありがとうございました。
    いただいた案で行ってみようかと思います。
    自分では思いつかないような行程を教えていただき、質問して良かったです!
    クロアチア国内は鉄道が発達していないのですね。
    これだけバス移動が多くても、単発でチケットを買うよりもやはりパスを買うほうが良いのでしょうか。
    ユーレイルパスは、ネットで購入し、列車の予約は現地の駅で間違いないでしょうか?
    (日本で準備していくのはパスのみ?)
    弟は、10日間のパスを買えば2ヶ月間は他の日に使えるということですよね。
    パスは購入した本人しか使えないのでしょうか?
    私の余った分を譲ることは不可ですか?
    引っ越し準備でバタバタしあまり調べられていませんが、楽しみになってきました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クロアチア周遊前後は列車かLCCのほうが安上がりかも知れません

    クロアチアの旅程の大半はバスになりますが、22日パスや1か月パスなら問題なくグローバルパスを利用したほうがいいでしょう。本体が激安ですから。15日や10日パスだと、バス以外の鉄道利用区間との値段比較になるでしょう。

    弟さんはパス購入時点でヨーロッパに6か月以上滞在していたら、グローバルパス10日フレキシ―は買えません。

    その場合は欧州人用のインターレイルパスとなります。

    グローバルパスはネットのほか日本の旅行会社でも買えます。

    クロアチア希望ということで基本ルートを修正してみましたが、バス主体で余りパスの旨味をがなくなってきたので、
    独(またはザグレブ)で弟さんと合流してザグレブまで列車かLCCで直行。
    またはウイーンまで行ってからザグレブへ。
    最後はリュブリャーナかザグレブからLCC(あれば)でバルセロナのほうがいいかも知れません。金銭的には。
    リュブリャーナ以降の伊、仏が希望地にないので。

    1か月で欧州周遊とありましたので、それには絶好のパスですので、紹介させてもらったしだいです。
    友人、弟さん在住地への移動もすべて1枚のパスで済みますので極めて経済的です。
    ただ、あくまで一人か数人で欧州各国を欧州で最も速くて便利な鉄道で周遊するためのもので、途中、友人の車で何日も案内されたりだと、メリットがどんどん減ってきます。
    最初からこのパスの存在を知っておられたら、またプランも変わっていたかも知れませんね。
    もし、今回グローバルパスを利用されなくても、次回2週間以上の欧州周遊にはグローバルパスを利用されるといいと思います。

    >パスは購入した本人しか使えないのでしょうか?
    私の余った分を譲ることは不可ですか?

    青春18きっぷなどと違って、記名式で本人しか使えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件