レバニーズは白人じゃないですが・・・

確かにアジア人を差別してるところはありますね。
レバノンでは大勢のフィリピーノがハウスキーピング&娼婦の仕事をしているのですが、日本人は顔が同じだから、という理由だけで、同じレベルの扱いを受けます。
教育を受けてる人ならそんなことはないのですが、教育を受けてない人は、アジア=全部同じ、みたいな。

レバノン政府の観光局、ですか。。。
言っても宛にならなさそうだけど、行ってみます。他の日本人のためにも。
つい先日、ビザ延長のために入国管理局に行ったのですが、
「今持ってる観光ビザを、一度出国しなくても国内で延長できないか。」
と頼んだから、無理。と回答。そこまではいいのだけど、私がしつこく「何とかならない?」って食下がったら、「じゃあ、6/23までは居ていいよ。」との回答。
で、「え?ビザ延長してくれるんですか?」と聞いたら、「いや、イリーガルだけど居ていいよ、って意味。」と言われました。

つまり、入国管理官に、不法滞在を勧められたのです。
日本大使館の知り合いに相談したら、「どんなにその入国管理官がOKと言い、あなたが彼の名前を控えてたとしても、彼にあとでシラを切られる可能性は高いから、絶対にその人の言うことは信用しない方がいい。」というアドバイスを頂きました。当然ですよね。

ここレバノンは、政府機関であっても、誰も信用できません。
ここで信頼できるのは、日本大使館だけです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 人のレベル

    同じアジア人でも、ハウスキーパーなら低くて、観光ビザ入国なら高いのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 人のレベル

    ええ。レバノン人にとっては、そうみたいですよ。

    よくレバノン人に「働いてるの?」と聞かれ、「No. i m student.」
    と言うと、彼らは「Oh, very good.」と、途端に態度が変えます。

    レバノンに出稼ぎに来ている=貧しく、自分達より下。
    勉強しにきている=ある程度裕福でないと出来ないので、対等に扱ってもよし。

    ・・・そんな価値観です。大げさでなく、本当に。
    私も最初は「何なのこの差別意識丸出しな人たちは!?」と、レバノン人に対する軽蔑と憤りの日々でしたが、レバノン住んで半年近く経ち、毎日そんな場面に出くわしてるので、もう慣れました。

    この国では、
    「シ○ア人はvulgarでnon-educatedで身なりが汚い、臭い」
    「フィ○ピーノは貧乏人。」
    「ロ○アン&ウ○ライナ人はビッチ。」
    「ス○ランカ人は森の中から出てきた野蛮人。」
    ・・・と、人前で、国名名指しで、ハッキリ差別用語を言います。
    なんの悪びれもなく。
    「差別が悪いこと」という意識が、丸っきし欠けてるのです。
    それが日本人との大きな違いかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レバニーズは白人じゃないですが・・・

    http://www.d1.dion.ne.jp/~syomori/reba.htm#midokoro

    東洋人は「出稼ぎ」と出ていました。

    キリスト教徒+イスラム教徒=難しい国のようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件