片道はベルニナ急行経由で

まず、単純往復は景色が同じで単調ですので、片道は欧州車窓展望ベスト10でも1,2位といわれる絶景路線のベルニナ急行経由で。
行き
ミラノ(普通列車2時間)ティラーノ(ベルニナ線2時間)サンモリッツ(チューリヒ経由)ルツエルン(ゴールデンパス)インターラーケンオスト(登山電車)グリンデルワルト泊

帰り
グリンデルワルト観光(午前)ベルン観光(午後)ミラノ(夜着)

行きは普通列車中心なので、現地で買ってもほぼ同額かも。
帰りはベルン→ミラノの特急早割が安いかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3様

ありがとうございます。
    ベルニナエクスプレスは時間が足りないかな?と半ば諦めていたのですが、調べれば調べるほど乗りたくなります。。
    サンモリッツからグリンデルワルトへは、教えていただいたルートが一番効率が良いのでしょうか。
    自分でいろいろ調べてみても、最低でも6時間以上かかりそうで丸1日移動になってしまうな、と…。
    また、ベルニナエクスプレスでも先頭車両は普通車扱いだそうですが、パノラマ車両とどちらがオススメですか?
    いろいろ聞いてすみませんが、よければご意見お聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通列車で

スイスの魅力の半分は車窓です。
    欧州車窓展望ベスト10のうち、半分がスイスですから。

1日目は車窓展望を楽しむ日にされたらどうですか?
    2日目はグリンデルワルト5,6時間、ベルン2、3時間くらいで。
    グリンデルワルトに早く着きたい場合はチューリヒからベルン経由のほうが速いですが、ルツエルン~インターラーケンのゴールデンパスのほうが景色が断然いいです。
    初日、車窓メインならルツエルン経由で。

ベルニナ急行は要予約のパノラマ車両(これに普通車も付いてる)とそれとは別に予約不可の普通列車(約1時間ごと)があり、後者のほうが席を自由に変えられ、窓も開くのでいいかも。所要時間もほとんど変わりません。