ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
1日目ベルンまで行きベルン泊、2日目にグリンデルワルトでたっぷり時間をとろうかな?と考えました。
どこで時間を多くとるかは天気によるところが大きいので、日にちが近づくまでゆっくり考えようと思います。

ベルニナ線利用はアドバイスいただくまで案になかったので、ご意見いただけて良かったです。
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリンデル泊のほうがいいかも

>1日目ベルンまで行きベルン泊、2日目にグリンデルワルトでたっぷり時間をとろうかな?と考えました。

それでもいいかと思いますが、スイスの魅力は伊にはないアルプスの大自然です。
    古い街は旅の大半を占める伊で毎日観光できますので、ベルンはスイスでの旅のおまけくらいに考えたほうがいいかも知れません。
    山が見えるかどうかが大事なので、グリンデルワルトでは1泊はしたいです。そうすれば初日午後遅く~夕方からと2日目午前中の2回チャンスがあります。
    初日ベルン直行だと、その日がのグリンデルがいい天気で、2日目雨や曇りで山が見えない場合、「昨日(初日)にグリンデルへ行けばよかった」と後悔することに。

初日、グリンデル泊で山が見られ、2日目朝山が見えないようなら、下山しベルンでゆっくりという方法も。
    2日目も好天気なら午前中、ユングフラウ・ヨッホや3山一望のミューレンに行くプランも。

スイスだけの旅ではグリンデルに連泊か3連泊し、山が見えない日に下山しベルンに日帰りするように勧めています。

ベルンにも行きたいということで希望の2か所+ベルニナ線を提言しましたが、条件なしに1泊2日でスイスの魅力を100%楽しめる方法は?
    なら、初日は同じルート(またはルツエルン、ゴールデンパス経由)でグリンデル泊
    、2日目午前グリンデル観光。午後3時ころからツエルマット(マッターホルンを見るため2~3時間滞在)と、
    グリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ線というスイスのベスト3を1泊2日で楽しめるプランとします。

この場合と、あなたのケースでは早起きしてなるべく早くミラノを出るのがベターです。2日目の朝は普通の時間かゆっくりできますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスを楽しむことに

またまたありがとうございます!
    ご意見伺って、スイスでは大自然を満喫する方に気持ちが傾いています!
    仰る通り中世の街並みはイタリアで楽しめますもんね~。

ツェルマットも気になっていました。1泊2日でツェルマットに寄ることも可能なんですね。
    天気次第にはなりますが、頭に入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件