Q&A

UAで・・・。どなたか教えてください。

公開日 : 2006年04月15日
最終更新 :

先日UAのEチケット、エコノミーでポートランドからSF経由で成田に帰ってくるときの事です。二時間以上前には空港カウンターにチェックインはしたもののいつものように座席番号の入ったチケットを発行してもらえず、結局搭乗は一番最後まで待つように言われ、席の希望も何も他のすべての人が座った後の余った席に妻とも別々でそれぞれ列の真中・・・最悪の席になってしまいました。格安チケットだからからかと聞いてもそうではないらしいし、英語力に自信がなかったのでそれ以上詳しい理由を聞けず、疑問だけが残りました。リコンファームは必要ないと聞いていたのでしませんでしたがそのせいでしょうか?どうしてかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/16 22:17

Re: UAで・・・。どなたか教えてください。

オーバーブッキングですね。
    その場合、Yの予約クラスの人から、ビジネスクラスに振り返られますから、その次はBの予約クラスのひとす。
    格安航空券だと、Tのクラス以下ですから、振り替えが終わってから、席がきまると思います。
    ですから、そのような席になったのかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/16 22:40

予約クラス < ステータス

ステータス無しの予約クラスYより、予約クラスに関係なくGS(グロバール・サービス)の方がアップグレードされます。
    UAの場合はGS>1KMM>1K>1P>2Pで次に予約クラスです。
    他社スターアライアンスのステータス保持者も絡みます。
    ステータスが同じな場合は予約クラスの上位者になります。

UAにかぎったことではありません。
    実際SQで無料航空券で何度もビジネスからファーストへアップグレードされています。

• なるほど・・・。

皆さんありがとうございます。航空券のしくみがそんなに複雑とは・・・勉強になります。PDX→SFは有無を言わさず別々の席を指定され、SF→成田は一番後ろの席でかろうじて近隣の席にはしてもらえましたが、思えば両方とも満席状態だったように思います。オーバーブッキングか・・・ありえますね。次回の格安航空券利用時には気をつけたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは・・・・・

がんぢろうさん、嫌な思いをされましたね。奥様も。
    私はこのような経験はないのですが、考えられるのは一つ、オーバーブッキングだったのでしょう。
    リコンファームしないからでも、チケットを販売した代理店が悪いからでもないと思います。
    航空券のクラスはF/C/Yがあるわけですが、
    実はFやCでも1種類だけでないことがあり、Yでは十数種類のブッキングクラスが設定されていることがあります。
    UAの場合、Fは1種類みたいですがCはC/Dの2種類、Yに至ってはY/B/M/H/Q/V/W/S/T/K/L/G/P/A/Z/E/Uの17種類のブッキングクラスがあります。
    1つのフライトにこれら全てが設定されているわけではありませんが、9~10くらいは運用されています。
    機内でのサービスは全く同じなのですが、航空券の制約事項と価格が異なるのです。
    格安券を買われたので、たぶんランクの低いブッキングクラスだったのでしょう。
    で、何かの理由でオーバーブッキングが予想されたので待たされたのでは。
    搭乗を待たされたのはポートランド~サンフラン間のフライトですか。
    それともサンフラン~成田?あるいは両方でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/15 23:41

券種等

そんなに券種があるなんて!
    格安券の買い方って難しいですね!

• 06/04/15 21:57

UAではないですが同じような経験をしました

UAでもE-チケットでもないのですが、チェックインして搭乗ギリギリまで座席がきまらず、友人とは別の席で、おまけにエコノミーのはずがエグゼクティブになった経験があります。

モントリオール→バンクーバー→関空でモントリオールからの出発が大幅に遅れました。
    後から考えたらモントリオールは吹雪いて天候が悪かったので、欠航便の乗客の振り替えなどを出発ギリギリまでやっていたんじゃないかと思います。
    私がエグゼクティブにアップグレードしたのも、バンクーバーでの乗換えがスムーズに行くよう、出入り口の近いエグゼクティブにしてくれたのかな?と勝手に想像しました。

がんぢろうさんのケースも乗客が知らされてないだけで、何かの事情で通常通りのサービスができなかったのかもしれませんね。
    あくまでも想像ですが、がぢろうさんではなくUA側の事情によるものには間違いないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Stefさん、こんばんは。

レスありがとうございます。Stefさんはエグゼクティブにアップグレードしたならかえってラッキーでしたね?でも座席がなかなか決まらないのは落ち着かないですよね。私たちもずっと前からゲートで待っていたのに本当に最後まで搭乗できず取り残されてかなり焦りました。自分たちのミスなら次回以降何か対処のしようもあるんですがね・・・。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/15 21:00

私も券種によるのか知りたい。

すごい冷遇ですね! 善意に解釈すれば、お二人並ぶ席を探していたが、出てこなかった。

実際は、E-になってからは、予約時に席まで予約できるようになっています。私の場合、UAのホームページで便の予約して、同時に席の予約をします。いい席がない場合は、便/経路を変えたりもします。これは
    Yクラス? それ以前は代理店発行の券でもUAの予約に電話して席を取ってもらった。ところがたまにはこの券はだめだと言われたこともありました。

この件は、代理店の発行であれば、代理店の怠慢か? Y/T/V/Q/H等のさまざまな券種で席の予約のできない券種か? 私もよく分かりません。
    いずれにしても早くチェックインすればいい席があると言うのは空いていない限り昔の話だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

券種というのは・・・

サンフランさんこんばんは。代理店を通してからしかチケットを購入したことがないので、無知な私に教えてください。Yクラスとかいう券種というのは何ですか?チケットのレシートや半券に印刷されてますか?今回私はHISでFIXで購入しました。HISの怠慢だったら困りますね。