ハイデルベルクよりケルンのほうが行きやすい

がくぞうさん

先の質問でもfrau.goemon3さんがふれていましたが、ハイデルベルク駅から旧市街(お城)は遠いです。

一方、ケルンの大聖堂は駅の目の前。
ジャーマンレイルパスを使えるなら、私はケルンに行きます。

なお、マインツという駅で乗り換えると、電車の中からライン川を眺められます。
フランクフルト空港を経由するICEよりは時間がかかりますが、雨ならば、片道はマインツ経由にする方法もありかなぁ。

あと、ヴュルツブルクを勧める声もありましたが、なにせ初めての地は、乗り換えなり、バスに乗るなり、戸惑うこといろいろ。
寄り道はせず、ローテンブルクに向かわれたほうがいいように思います。
先日、慣れない大阪を観光して、日本でもこうなんだからと、ヒシヒシ思いました。

バイエルンチケットの買い方などは、ググれば画像付きで出てきませんか?

ドイツは菜の花畑が綺麗な時期。それを見るだけでもドイツに行く甲斐があります。
あまり欲張らずに。よいご旅行になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 初めての地は気疲れします。

    回答あるがとうございます。
    5/1夜フランクフルトに到着して時間の割りには外は驚くほど明るかったので、
    レーマ広場まで行ってご飯を食べようと言ったのですが、もう歩くのは嫌だと、
    何でもいいのですぐ近くで食べて帰れる場所にと言われて早速予定が狂ってしまいました。
    あまり無理せず楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件